2023年1月24日火曜日

ミカ6章

 「お金、お金」と言って不正をするより、神様に喜ばれることを第一に求めることの方が、毎日必要な衣食住は与えられると聖書は言います。


(マタイ6:33)

だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのもの(生活に必要なもの)はすべて与えられます。


お金を求め、むさぼり、不正をしていたイスラエルに対しての警告が書かれています。彼らは隠すように、埋め合わせるように神様の前に信仰深そうなフリをしたり、大金を献金したり、熱心に礼拝や奉仕したりすることがあったようですでも普段の商売では測りも天秤も不正に小細工してあるもので、彼らの商談はいつも人を騙すものでした。


(10-12節)

まだ、悪しき者の家には、不正の財宝と、のろわれた升目不足の升があるではないか。不正な秤と、欺きの重り石の袋を、誤りなしとすることが、わたしにできるだろうか。富む者たちは不法で満ち、住民は偽りを言う。彼らの口の中で舌が欺く。


それを隠し埋め合わせをするかのように、神様に豪華な礼拝をする傾向があったようです


(6-8節)

何をもって、私は主の前に進み行き、いと高き神の前にひれ伏そうか。全焼のささげ物、一歳の子牛をもって御前に進み行くべきだろうか。

主は幾千の雄羊、幾万の油を喜ばれるだろうか。私の背きのために、私の長子を、私のたましいの罪のために、胎の実を献げるべきだろうか。


神様の願いはシンプルです。不正をやめること、誠実であること、へりくだって神様と一緒に歩むことです


(8節)

主はあなたに告げられた。人よ、何が良いことなのか、主があなたに何を求めておられるのかを。それは、ただ公正を行い、誠実を愛し、へりくだって、あなたの神とともに歩むことではないか。


不正で儲けても、神様はその収入を虚しいものですいつもトラブルが続き、不正な収入は自分のものにならないと警告されています。


(14-15節)

あなたは食べても満ち足りず、あなたの腹は飢える。取っておいても保つことはできず、保っていたものは、わたしが剣に渡す。

種を蒔いても、刈ることがなく、オリーブを搾っても、油を身に塗ることがない。新しいぶどう酒も、それを飲むことがない。


神様が願っておられることは神様と人を愛することです両者はセットです。不正で儲けることは隣人をバカにしています。神様を第一にすること、隣人を大切にすることが正しい仕事の仕方、正しい収入ですそうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿