2023年2月15日水曜日

箴言2章

 神様は天からスピーカーで人々に語ることはなく、また、テレパシーで語ることもなく、殆どの場合は先に神様を知った人を用いて、その人の口を通して神様は伝えてくださいます。神様は全ての人が神様を知るようにと願っておられます。そしてそのために家庭を用い、教会を用いてくださいます。聖書によると、親は子どもたちに伝えるように、教会は人々に伝えるように、そして、神様を知った人同士がお互いに神様のことばを語り合い、教え合うようにと勧めています。親が子どもに冷たい食材だけ渡して放っておかないように、親や教会がみことばを丁寧に調理して、不純物を入れないで相手がしっかりと「いのちのことば」を食べることができるようする役目があります。このメールも僕が書いていることもその一つです箴言は親が子どもに教えるように、子どもは親の教えを聞くようにと教えます。「わが子よ。あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨ててはならない。」(箴言 1:8)


1 わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、

2 あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、

3 もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、

4 銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、

5 そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。


神様のことばは拒否することもできます。聞くつもりがなければ、いくら聞いても神様を知る事はありません。でも、もし、「あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら」(2節)神様を知る事ができます。イエス様もいつもいつも「聞く耳のある者は聞きなさい」とおっしゃいました。

神様を知る事はどんなものよりも価値があります。「銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出す」価値があります。(4節)

そして、求める人は必ず神様のことばを、神様の知恵と知識を得る事ができます。

イエス様は「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」(マタイ7:7)とおっしゃいました。

また、神様は預言者エレミヤを通して言われました。「もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。」(エレミヤ29.13)

僕らがいくら知恵がなくても大丈夫です。神様に求めるなら、どんなに欠けた人であっても惜しみなく与えてくださいます。


(ヤコブ1:5)

あなたがたのうちに、知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に求めなさい。そうすれば与えられます。


しかも、神様を知ることはどんなことよりも価値があります。それを見つけたら全財産を売ってでも手に入れる価値のあるものです。

この世のどんな仕事を後回しにしても神様のことばを求めることは最優先事項ですそれを手にいれることは神の知恵を手にいれることだからです

イエス様はおっしゃいました。「天の御国は、良い真珠を捜している商人のようなものですすばらしい値うちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます」(マタイ13.45-46)


4 銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、

5 そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。


この世界で神様のことばに従うと、神様を知らないこの世との間に摩擦がおきてしまうのも現実ですそれでも神様を求める人は守られます。神様が盾となってくださり、守ってくださいます。しかも、神様を知ることは、僕らのたましいにとっての喜びと楽しみです


7 彼は正しい者のために、すぐれた知性をたくわえ、正しく歩む者の盾となり、

8 公義の小道を保ち、その聖徒たちの道を守る。

9 そのとき、あなたは正義と公義と公正と、すべての良い道筋を悟る。

10 知恵があなたの心にはいり、知識があなたのたましいを楽しませるからだ。

11 思慮があなたを守り、英知があなたを保って、

12 悪の道からあなたを救い出し、ねじれごとを言う者からあなたを救い出す。


神様のことばを求めることは最大の安全保障です。もし、神様のことばを聞かないなら、耳に入って来るのは人のことば、悪口、誘惑の類いです。その先は闇と死です


13 彼らはまっすぐな道を捨て、やみの道に歩み、

14 悪を行なうことを喜び、悪いねじれごとを楽しむ。

15 彼らの道は曲がり、その道筋は曲がりくねっている。

16 あなたは、他人の妻から身を避けよ。ことばのなめらかな、見知らぬ女から。

17 彼女は若いころの連れ合いを捨て、その神との契約を忘れている。

18 彼女の家は死に下り、その道筋はやみにつながる。

19 彼女のもとへ行く者はだれも帰って来ない。いのちの道に至らない。

20 だから、あなたは良い人々の道に歩み、正しい人々の道を守るがよい。


今日も神様のことばを求めましょう。求めるなら必ず与えられます。神様のことばを優先することはどんな仕事よりも価値があります。神様よりすばらしいものはこの世にはありません。神様のことばよりも価値のあることばはこの世にはありません。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿