2023年2月15日水曜日

箴言3.21−35

 神様は全世界、全宇宙を作り今日もそれを動かしている神様です


19 主は知恵をもって地の基を定め、英知をもって天を堅く立てられた。

20 深淵はその知識によって張り裂け、雲は露を注ぐ。


その圧倒的な神様が僕らの近くにいて守ってくださいます。

宇宙の支配者が一緒にいてくださるならば、どんなことがあっても安心ですたとえ死ぬことがあっても神様の愛の支配の腕の中です聖書が教える「知恵」とはこの神様が一緒にいてくださることを知ることですその人は安心しきってぐっすり眠れます。



23 こうして、あなたは安らかに自分の道を歩み、あなたの足はつまずかない。

24 あなたが横たわるとき、あなたに恐れはない。休むとき、眠りは、ここちよい。

25 にわかに起こる恐怖におびえるな。悪者どもが襲いかかってもおびえるな。

26 主があなたのわきにおられ、あなたの足がわなにかからないように、守ってくださるからだ。



この特権を拒否することもできます。それは、僕らが高ぶり悪を選ぶ時です。僕らが神様を避けるなら、お望み通りに祝福は遠ざかり、恥と呪いを受けます。神様は悪を嫌う方だからです。そこには平安も喜びもありません。



32 主は、よこしまな者を忌みきらい、直ぐな者と親しくされるからだ。

33 悪者の家には、主ののろいがある。正しい人の住まいは、主が祝福される。

34 あざける者を主はあざけり、へりくだる者には恵みを授ける。

35 知恵のある者は誉れを受け継ぎ、愚かな者は恥を得る。



神様の愛と力は僕らのお金や力の使い方を通して実現されます。誰も神様を見たことはありませんが、僕らの力も財産は神様からの預かりものですそれを隣人を愛するために使うときに、僕らは神様と繋がってることを実感できます。僕らは喜びと平安に満たされます。



27 あなたの手に善を行なう力があるとき、求める者に、それを拒むな。

28 あなたに財産があるとき、あなたの隣人に向かい、「去って、また来なさい。あす、あげよう。」と言うな。



隣人を愛する結果は良いことばかりです。神様は「直ぐな者と親しく」されます。(32) 「主が祝福され」ます。(33)その人は「誉れを受け継ぎ」ます。(35)仮にですが、この神様を拒否しバカにすることもできます。ですが、その結果は何もいいことがありません。


34 あざける者を主はあざけり、へりくだる者には恵みを授ける。

35 知恵のある者は誉れを受け継ぎ、愚かな者は恥を得る。


安心も祝福も心地よさも、宇宙を動かし、人に命と力を与えておられる神様が一緒にいてくださることから生まれます。そして、神様の願い通りに隣人を愛する時にそれは実感します。僕らがどんな状況でも、たとえ、世界が終わる日でも安眠できますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿