2023年3月16日木曜日

マルコ9.38-42

 マルコ9.38-42


イエス様を信じる人に良いことをすることはイエス様にするのと同じです。クリスチャンはイエス様の体の一部、枝の一部だからです。どんな小さなことであっても、この人はイエス様に繋がってる人、と思ってするならイエス様にしたのと同じ報いを受けます。キリストへの愛はクリスチャンへの愛です。良いことをする人にイエス様の喜びと報いが与えられます。



(41)

まことに、あなたがたに言います。あなたがたがキリストに属する者だということで、あなたがたに一杯の水を飲ませてくれる人は、決して報いを失うことがありません。



それとは正反対に、イエス様を信じる人に悪いことをするのはイエス様にしたのと同じです。その人は神様を攻撃したかのように厳しい報いを受けます。



(42)

また、わたしを信じるこの小さい者たちの一人をつまずかせる者は、むしろ、大きな石臼を首に結び付けられて、海に投げ込まれてしまうほうがよいのです。



同じイエス様を信じていても、いつの間にかどっちが偉いか正しいかと議論し、ほかの人を見下しがちです。12弟子はエリート意識があって、ほかの人がイエス様の名前で悪霊を追い出しているのをやめさせました。それをイエス様は「やめさせてはいけません。(…中略…)わたしたちに反対しない人は、わたしたちの味方です。」とおっしゃいます。恥ずかしいことにキリスト教は2000年くらい同じイエス様を信じながらも派閥に分かれて足を引っ張りあってきました。




(38-40)

ヨハネがイエスに言った。「先生。あなたの名によって悪霊を追い出している人を見たので、やめさせようとしました。その人が私たちについて来なかったからです。」

しかし、イエスは言われた。「やめさせてはいけません。わたしの名を唱えて力あるわざを行い、そのすぐ後に、わたしを悪く言える人はいません。わたしたちに反対しない人は、わたしたちの味方です。



僕らは今だに心の中で自分が偉い、正しい、と思い、他のクリスチャンを見下しがちです。イエス様の願いはそれとは全然違って、同じイエス様を信じる人に水一杯飲ませる人を喜んでくださいます。イエス様に対する愛はクリスチャンに対する愛に現れます。今日も信仰の仲間を喜びましょう。愛しましょう。大事にしましょう。彼らはイエス様のからだの一部であり、神様の子どもたちであり、枝であり、神に愛される妻であり、味方です!



0 件のコメント:

コメントを投稿