創世記41.16-36
今どんなにお金持ちでもそれが永遠の命や祝福をもたらすものではありません。地上で贅沢に過ごしたラザロは火の中に落とされ、「私はこの炎の中で、苦しくてたまりません。」と叫んでいることが書かれています。(ルカ16.24)どんなに豊かで美しいものも滅び消え去ると聖書は伝えています。「富んでいる人は、草の花のように過ぎ去って行く」ことは何度も警告され、(ヤコブ1.10-11)そして僕らが失われない命と祝福を得るように準備するように勧めます。
エジプトとその周辺で破壊的な飢饉がやってくることを神様は夢でファラオに示してくださいました。また、その準備のために豊作の7年があることも示してくださいました。ヨセフはファラオが見た夢を解説します。彼は言います。「私ではありません。神がファラオの繁栄を知らせてくださるのです。」(41.16)
(17-23)
17,それで、ファラオはヨセフに話した。「夢の中で、見ると、私はナイル川の岸に立っていた。
18,すると、ナイル川から、肉づきの良い、つやつやした雌牛が七頭上がって来て、葦の中で草をはんでいた。
19,すると、その後を追って、弱々しい、とても醜く痩せ細った別の雌牛が七頭、上がって来た。私は、このように醜い牛をエジプト全土でまだ見たことがない。
20,そして、この痩せた醜い雌牛が、先の肥えた七頭の雌牛を食い尽くしてしまった。
21,ところが、それらを腹に入れても、腹に入ったのが分からないほど、その姿は初めと同じように醜かった。そのとき、私は目が覚めた。
22,また、夢の中で私は見た。見ると、一本の茎に、よく実った七つの穂が出て来た。
23,すると、その後を追って、貧弱で、しなびた、東風に焼けた七つの穂が出て来た。
それを聞いたヨセフは、今から飢饉に備えて準備するように勧めます。神様が夢で警告してくださったのは滅ぼすためでなく、救うためです。
(28-32)
28,これは、私がファラオに申し上げたとおり、神が、なさろうとしていることをファラオに示されたのです。
29,今すぐ、エジプト全土に七年間の大豊作が訪れようとしています。
30,その後、七年間の飢饉が起こり、エジプトの地で豊作のことはすべて忘れられます。飢饉が地を荒れ果てさせ、
31,この地の豊作は、後に来る飢饉のため、跡も分からなくなります。その飢饉が非常に激しいからです。
32,夢が二度ファラオに繰り返されたのは、このことが神によって定められ、神が速やかにこれをなさるからです。
ヨセフは豊作のうちに税率を20パーセントまで引き上げ、激しい飢饉に備えるように王様に勧めます。
(33-36)
33,ですから、今、ファラオは、さとくて知恵のある人を見つけ、その者をエジプトの地の上に置かれますように。
34,ファラオは、国中に監督官を任命するよう、行動を起こされますように。豊作の七年間に、エジプトの地の収穫の五分の一を徴収なさるためです。
35,彼らに、これからの豊作の年のあらゆる食糧をすべて集めさせ、ファラオの権威のもとに、町々に穀物を蓄えさせるのです。彼らは保管し、
36,その食糧は、エジプトの地に起こる七年の飢饉のために、国の蓄えとなります。そうすれば、この地は飢饉で滅びることがないでしょう。」
同じように、聖書全体はやがてくる神様の裁きと滅びの日のために備えるように何度も僕らに勧めています。今与えられているお金も時間も力も、神様の裁きと、そして新しく来る神様の国のための準備として与えられているものです。今、僕らに与えられているのは準備の時間です。「あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。」(2ペテロ3.9)この世の栄光や富は消えてしまいます。「なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠のいのちに至る食物のために働きなさい。」とイエス様は言われます。(ヨハネ6.27)今日与えられている時間も力もお金も、「まことのいのちを得るために、未来に備えて」用いますように!(1テモテ6.19)
0 件のコメント:
コメントを投稿