2023年6月29日木曜日

詩篇19.7-14

 詩篇19.7-14


「こうすればうまくいく!」と言う話は僕らの大好物です。あれを食べたらいい、あれを飲んだらいい、こうしたらいい、と聞くたびにやってみよう、と思います。でもブームは去ってしまいます。仮に、良いことを全部やって成功し、心も体も健康になり富も名声も手に入れても、人は必ず全てを失い死んでいきます。イエス様は「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。」と言われました。(マタイ16.26)


絶対になくならない永遠のいのち、そして、永遠になくならない喜びを与えてくれる言葉は「主の教え」「主の証」(7)「主の戒め」「主の仰せ」(8)です。世界が激変し、世界が滅んでも、主の教えは本当に永遠に「こうすればうまくいく!」です。



(7-9)

7,主のおしえは完全でたましいを生き返らせ主の証しは確かで浅はかな者を賢くする。

8,主の戒めは真っ直ぐで人の心を喜ばせ主の仰せは清らかで人の目を明るくする。

9,主からの恐れはきよくとこしえまでも変わらない。主のさばきはまことでありことごとく正しい。



主の教えはたましいを生き返らせます。それはたましいも体も安息することを教え、全てを健康にします。ちょっと元気になれた、という話でなく、高齢になって衰えても、死にむかっていても「内なる人は日々新たにされて」いきます。(2コリント4.16)


そして、どんなに浅はかな人でも賢くします。教育も知識もなくても、主のおしえは僕らを賢くします。神様の教えだからです。有名な博士の研究も素晴らしいけども、主の教えはそれとは比べられません。なくならない永遠のいのちと祝福と喜びをもたらすものだからです。主の戒めは「あれダメこれダメ」と人を窮屈にするものではありません。反対に「人の心を喜ばせ」「人の目を明るく」します。(8)「真理はあなたがたを自由にします。」とイエス様は言われます。(ヨハネ8.32)


主のことばを聞くことで心の視力が上がります。物事を神様の目線で物事を見て判断することができるようになります。それは「ことごとく正しい」判断です。(9)だから、主のことばは、どんな犠牲を払ってでも手に入れるべき唯一のものです。イエス様はそれを「必要なことは一つだけです」とおっしゃいました。(ルカ10.42)



(10-11)

10,それらは金よりも多くの純金よりも慕わしく蜜よりも蜜蜂の巣の滴りよりも甘い。

11,あなたのしもべもそれらにより戒めを受けそれを守れば大きな報いがあります。



何億円も手にすることよりも、主のことばの方が価値があります。お金をたくさん持ってTDLやUSJに行くことも楽しいと思います。感謝して楽しみましょう。でも、それよりももっと、生きて働き世界を支配している神様のことばを聞くことの方が楽しく甘く、しかも永遠の喜びと大きな報いがあります。ミッキーのレベルではありません。主のことばは自分も知らなかった自分の状況を教えてくれます。傲慢になっていることや間違ってることも教えられます。



(12-13)

12,だれが自分の過ちを悟ることができるでしょう。どうか隠れた罪から私を解き放ってください。

13,あなたのしもべを傲慢から守ってください。それらが私を支配しないようにしてください。そのとき私は大きな背きから解き放たれて全き者となるでしょう。



主のことばによってキリストに似たものへ、栄光から栄光へと変えられて行きます。「こうすればうまくいく!」と言う話は僕らの大好物です。主のことばこそが、本当に永遠に「こうすればうまくいく!」です。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿