復活の話をすると、なんか急にファンタジーっぽくなって信じられない人も多いようです。「イエス様の教えは好きだしいいと思うけど、復活はないわー。」と言う人もいます。おとぎ話みたいに感じてしまう人がいるのは、聖書の時代も同じでした。コリントの教会の中にも復活を否定する人たちがいたようです。
(12-14)
12,ところで、キリストは死者の中からよみがえられたと宣べ伝えられているのに、どうして、あなたがたの中に、死者の復活はないと言う人たちがいるのですか。
13,もし死者の復活がないとしたら、キリストもよみがえらなかったでしょう。
14,そして、キリストがよみがえらなかったとしたら、私たちの宣教は空しく、あなたがたの信仰も空しいものとなります。
キリストの復活がなければ僕らの復活もナシです。神様の王国もナシ、永遠のいのちもナシです。ただ墓場に向かって、年老いて死んでいくだけの人生です。信仰とか希望とか全部ウソになってしまいます。信仰する必要も宣教する必要もないし、聖書は何度もそれはむなしいと繰り返します。真面目に信じる人の方が哀れです。
(17-19)
17,そして、もしキリストがよみがえらなかったとしたら、あなたがたの信仰は空しく、あなたがたは今もなお自分の罪の中にいます。
18,そうだとしたら、キリストにあって眠った者たちは、滅んでしまったことになります。
19,もし私たちが、この地上のいのちにおいてのみ、キリストに望みを抱いているのなら、私たちはすべての人の中で一番哀れな者です。
実際に死んでみたら何もないのなら、生きているうちに価値のあることをして、美味しいもの食べて楽しくやろう、と言うことになります。
(32)
もし死者がよみがえらないのなら、「食べたり飲んだりしようではないか。どうせ、明日は死ぬのだから」ということになります。
キリストが復活せず、僕らもただ死んでいくだけなら、この世で価値のあること、この世で認められること、評価されること、美しいこと、楽しいことのために生きれば良いのです。
しかし、復活はあります。惨めな姿で殺されたキリストは、復活して全ての栄光を持っておられます。そして、全ての権力と栄光を持ってもう一度この地上に来られます。大逆転が待っています。
この世で楽しく価値がある、と思って積み重ねてきたことは、まるで花が散るよう、草が枯れるように消えていきます。人間が誇ってきたことは全て失われます。聖書が伝えているのは福音です。良いしらせ、喜びの知らせです。キリストは死んで復活しました。そして、キリストを信じる僕らも同じように死にますが復活します。キリストは初穂、最初の復活、お手本です。僕らはそれに倣います。同じように栄光の体に復活します。
(20-22)
20,しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。
21,死が一人の人を通して来たのですから、死者の復活も一人の人を通して来るのです。
22,アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストにあってすべての人が生かされるのです。
キリストは復活して生きておられます。やがてこの世界を全て神様の王国にします。神様を無視してきた人間の力や人間の栄光は全て消え、神様の完璧な世界が来ます。神様の栄光だけが誉めたたえられる世界です。
(24-25)
24,それから終わりが来ます。そのとき、キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、王国を父である神に渡されます。
25,すべての敵をその足の下に置くまで、キリストは王として治めることになっているからです。
26,最後の敵として滅ぼされるのは、死です。
惨めな十字架で死なれたイエス様が復活して栄光の姿を持っておられるように、僕らも老いて弱っていく体から栄光の体に復活します。まるでタネから全く新しい作物ができるようです。
(35-38)
35,しかし、「死者はどのようにしてよみがえるのか。どのようなからだで来るのか」と言う人がいるでしょう。
36,愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ生かされません。
37,また、あなたが蒔くものは、後にできるからだではなく、麦であれ、そのほかの穀物であれ、ただの種粒です。
38,しかし神は、みこころのままに、それにからだを与え、それぞれの種にそれ自身のからだをお与えになります。
今、僕らが誇りとしていることは消えていきます。そして、神様の栄光だけが全てになります。病も死も悲しみも叫びも苦しみも消えていきます。
だから僕らは今から神様の王国を先取りし、神様の栄光だけを求め、誉めたたえています。
今日も祈りましょう。御国が来ますように。と。「死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。」(52)御国は来ます。希望を持って忍耐し労苦していることはムダにはなりません。御国は来ます。
(58)
ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは、自分たちの労苦が主にあって無駄でないことを知っているのですから。
復活はあります。逆転が待っています。今日も労苦して主に仕えましょう。それが正解です。ハレルヤ!