2023年7月26日水曜日

1コリント15.1-11

 1コリント15.1-11


人生で大事なものは?という問いに、お金、健康、仕事、人間関係、思いやり、愛などなど、いろんな答えがあります。パウロはその答えは「福音」だと言います。福音とは、喜びの知らせです。パウロは福音を「あなたがたに最も大切なこととして伝えた」と言います。(3)


(3-5)

3,私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書に書いてあるとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、

4,また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと、

5,また、ケファに現れ、それから十二弟子に現れたことです。



一番大事なことはキリストが僕らの罪のために死なれたことです。キリストが神の怒りと呪いを引き受けて死んでくださり、僕らは無罪とされました。誰がなんと言おうと無罪です。殺人犯も無罪です。パウロは最初クリスチャンを迫害して殺したこともあったようです。(9、使徒22.4)僕らも拷問殺人はしなくても、心の中では毎日のように悪意が出るし、それは態度や口に出ちゃいます。でも、無罪宣言があります。キリストが僕らの身代わりに死んでくださったことは一番大事な、喜びの知らせです。「キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。」(ローマ8.1)しかも、無罪で終わりません。キリストは今も生きて一緒にいて、僕らを新しくしてくれます。この時代には復活したイエス様にリアルに会った人たちがたくさんいました。



(6-8)

6,その後、キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現れました。その中にはすでに眠った人も何人かいますが、大多数は今なお生き残っています。

7,その後、キリストはヤコブに現れ、それからすべての使徒たちに現れました。

8,そして最後に、月足らずで生まれた者のような私にも現れてくださいました。



2023年の今日もキリストは生きて僕ら一人一人と一緒にいてくださいます。僕らを新しく変えておられるのは復活のキリストです。聖書は12-14章までずっと御霊によって生きることを教えてきましたが、実は、御霊はキリストの御霊でありキリストご自身です。「最後のアダム(キリスト)はいのちを与える御霊となりました。」(15.45)



一番大事なことは喜びの知らせである福音です。今日もキリストは生きておられ、僕らと一緒にいて新しい人に変え続けてくださっています。キリストによってお金、健康、仕事、人間関係、思いやり、愛、必要なものは全部ちょうどよく与えられます。大事なことは福音です。パウロは献身的に福音のためにたくさん働きましたが、全部神様から頂いた力でした。



(10)

ところが、神の恵みによって、私は今の私になりました。そして、私に対するこの神の恵みは無駄にはならず、私はほかのすべての使徒たちよりも多く働きました。働いたのは私ではなく、私とともにあった神の恵みなのですが。



今日も無罪です。愛されている子どもになりました。そして、生きておられるキリストの御霊が僕らのからだに住んでおられます。僕らはキリストと繋がりました。今日も、これからもずっと、永遠にです。これが喜びの知らせです。一番大事なことです。「私がどのようなことばで福音を伝えたか、あなたがたがしっかり覚えているなら、この福音によって救われます。」(2)ハレルヤ!




0 件のコメント:

コメントを投稿