2024年3月31日日曜日

マタイ28.1-10 16-20 恐れてはならない  イースターメッセージ

 マタイ28.1-10 16-20 恐れてはならない  イースターメッセージ


●復活は恐れからの解放


僕らはいろんな苦しみに会います。そして恐れます。そしていろんな絶望を体験するし、もう無理だと思って諦めてしまうこともあります。サルーキーの歌、「復活進行」は聖書のメッセージを良く表しているな、って思います。


♪復活 それは一度ダメでも二度目があると言うこと

♪復活 それはダメなように見えてもその先があると言うこと


イエス様の拷問、そして十字架での処刑は誰が見ても終わりだと思いましたが、終わりではありませんでした。そしてイエス様の復活は僕らにも起こることです。僕らの絶望や苦しみがあります。経済的にもう無理だとか、夫婦、友人関係、親子関係もう回復が見込めない、健康を損なったとか。みなさんはいかがでしょうか?

もっと壊れた人がいます。イエス様の壊れ方は壮絶です。イエス様の絶望は死に方は悲惨です。なぜなら、神に捨てられたからです。


聖書は文脈で解釈するのが大事です。今日の箇所は28章で、その前の27章はイエス様の殺されるまでが書かれています。肉体的にも精神的にも虐待を受け、最後は公開処刑ですが、中でも最悪なのは、神に捨てられたことです。回復が望めない最大の理由は神に捨てられたからです。イエス様は「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか」と叫ばれました。

イエス様が悲惨な最後を遂げたのは、人の罪のせいです。罪が原因で、神に呪われ捨てられ殺されました。だのに、復活しました。イエス様は復活して今生きています。教会が復活を教える理由は、信じる私たちもこの復活に参加するからです。


●復活は私たちも経験します。


(ローマ人への手紙 6章4~5節)

私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。

私たちがキリストの死と同じようになって、キリストと一つになっているなら、キリストの復活とも同じようになるからです。


イエス様を信じる人はこの復活をイエス様と一緒に共有する人です。バプテスマっていうのは一体化するとか浸される、繋がる、と言う意味があります。イエス様は人の罪のせいでどん底に落とされ、神の呪いを経験されました。そして私たちも人の罪のせいで、自分の罪のせいでどん底を経験しますが回復します。


イエス様はすべての権利、人権を剥奪されました。ゴミのように嫌われ捨てられました。それでも復活して威厳と栄光と力を持って復活され、それだけでなく、私たちに命を与える力を持っています。復活はイエス様だけの話ではありません。あなたもこの復活に共有するというのが聖書の教えです。キリストが苦しみの後で復活することは、私たちのお手本です。最初に神様が見せて下さった僕らのこれからの姿です。後で使徒パウロが何度もそれを説明しています。


(使徒の働き 26章23節)

すなわち、キリストが苦しみを受けること、また、死者の中から最初に復活し、この民にも異邦人にも光を宣べ伝えることになると話したのです。


(1コリント15章20節)

しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。


キリストは最初です。次は私たちです。これは全ての人にとって光です。


今日、皆さんが乗り越えられない、あきらめかけている苦しみは何でしょうか?回復不能だと思っている事は何でしょうか?病気でしょうか。経済的な問題でしょうか。あの人との関係でしょうか。

イエス様こそが最悪な神に呪われた人になってくださいました。罪のせいで、惨めな恥ずかしい姿で捨てられて殺されました。誰もがもう終わったと思いました。それでも復活し、全てが逆転し、栄光と命を与える力を持っています。


●恐れてはならない 恐れの原因は罰


だから聖書は何度も恐れてはならない恐れてはならないと繰り返します。


(5節から6節)

御使いは女たちに言った。「あなたがたは、恐れることはありません。十字架につけられたイエスを捜しているのは分かっています。

ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。さあ、納められていた場所を見なさい。

今日の箇所で繰り返されているのは恐れることはない、です。


(10節)

イエスは言われた。「恐れることはありません。行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。そこでわたしに会えます。」


恐れる必要ありません。聖書全体は恐れの原因は罰があることだと言います。


(ヨハネの手紙 第一 4章18節)

愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。


人からの裁き、罰、評価があるから恐れます。神様からの罰、裁き、評価があるから恐れます。

悪いことが起こるのは、神が私に罰を与えているのからだ、と思う人は恐れます。あるいは他人が私を裁き、悪く言われるのを恐れます。人によっては自分で自分を責め、低く評価して恐れます。


人を裁き罰を与える権威を持った人が近づくと、私たちは恐れます。その実例が今日の箇所にあります。

まさに墓にいた兵士たちは恐れました。権威を持った主の使いを見たときに、恐ろしくて恐ろしくて震え上がり死人のようになったと書いてあります。


(2節から4節)

2,すると見よ、大きな地震が起こった。主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからである。

3,その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白かった。

4,その恐ろしさに番兵たちは震え上がり、死人のようになった。


稲妻のように、フラッシュのような眩しい光がずっとそこにあり、完全な白い姿の主の使いがいました。しかも、大きな地震が起こりました。それを目の当たりにした兵士たちは怖くて怖くて倒れてしまいました。

単純に神の使いの姿がすごかったからでなく、そこには神様の裁きを予感させる恐れがありました。イエス様を拷問し、殺した三日後です。拷問と処刑は自分の担当ではなく、同僚だったかったかもしれませんが、でも、彼らはそれを知っていました。イエス様が死んだ時には全地が暗くなり地震が起こり、様々なことが起きたことを体験していました。彼らの隊長も、彼らも非常に恐れていました。上司が「この方は本当に神の子だった」言っているのも聞いていました。


(27章54節)

百人隊長や一緒にイエスを見張っていた者たちは、地震やいろいろな出来事を見て、非常に恐れて言った。「この方は本当に神の子であった。」


地震が起こり真っ白に輝く聖なる聖なる神からの使いが近いて来たときに、その圧倒的な聖さと権威の前dに兵士たちは怖くて震え上がりました。先ほどのみことばの通り、恐れる人とはは愛も赦しも知らない人です。


(ヨハネの手紙 第一 4章18節)

愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。


恐れる人は評価と罰を怖がる人です。私は受け入れらないと感じるし、自分も自分を低く評価して責めている人です。人から悪く言われたことをまるで神のことばのように信じて受け止めてしまっている人です。

恐れると、人は逃げるか、隠れるか、落ち込むか、逆に怒るか、攻撃するか。いずれにしても良くないことをします。


怒る人、落ち込む人、逃げる人の心の奥には恐れや不安があり、もっと奥には罰や悪い評価や裁きあります。つまり、神様の愛を知らず、赦しを知らないから恐れます。怒ります。落ち込みます。逃げ出します。神学校の友人はギリシャ語の先生が近くに来ると目を逸らし、違うところに行きたくなる、と言っていました。いつも評価され、悪い点数をつけられているからです。裁きがあると恐れます。


他人からの言葉を神様のことばよりも重んじる人は恐れます。いつの間にか人の評価がまるで真実のようになって、自分を責め続ける人もいます。反対に喜びと平安とは受け入れられ愛されることです。神様の言葉は愛を伝え、赦しを伝え回復を伝えています。だから、開口一番神さまの使いは言います。


(5)

5,御使いは女たちに言った。「あなたがたは、恐れることはありません。


最悪の呪いをイエス様が成し遂げ、終えてくださいました。人が恐れる最悪の結果をイエス様が受けてくださいました。そして今度は全てを回復させ、新しくする復活を成し遂げてくださいました。裁きは終わりました。もう恐れなくて大丈夫です。前から言っておられた通り、よみがえられたのです。


(5-6)

5,御使いは女たちに言った。「あなたがたは、恐れることはありません。十字架につけられたイエスを捜しているのは分かっています。

6,ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。さあ、納められていた場所を見なさい。


これは僕らにも何度も言われて神様からのメッセージです。


人の罪のせい、自分の罪のせいで恐れます。親の罪のせいで、あの人のせいで人生がうまくいかなくなり、自分を嫌い、他人を嫌い、人とうまくなくなり、病気になったかもしれません。でも、もうそれは罪のせいではなくなったのです。キリストが十字架で全てを背負い、裁かれ、死んで、そして、今日、復活したからです。そしてあなた方も同じように復活にも参加するからです。


僕たちはイエス様と出会い、イエス様の復活を信じています。見て無いけど、心の目で見たんです。聞いてないけど、心の耳で全てが回復する復活の福音を聞いて信じたんです。私たちは見てはないけど、確かにイエス様を出会い信じました。


●この希望を伝えなさい


つながることをバプテスマといいます。共有するとか浸されるとか1つになると言う意味があります。だからイエスも信じた人は洗礼を受けなさいとおっしゃいます。


(18節から19節)

イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。

ですから、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。父、子、聖霊の名において彼らにバプテスマを授け、


イエス様に全ての力、権威があるから恐れる事はありません。イエス様の十字架による完全な罪の赦しがあるから今ある試練を恐れる必要がありません。回復があるから目の前の困難を恐れる必要がありません。


赦す権威、絶望から回復させる権威があります。状況を変える権威、私を変える権威があります。相手を変える権威はただイエス様が持っています。病気を癒す権威があります。悪霊を追い出す権威があります。全てがイエス様にあります。イエス様は生きています。一緒にいます。だから恐れる必要はありません。だから、イエス様の力によってイエス様の御名によってお祈りします。力はただイエス様にだけあるからです。


苦しみを喜びに変える力があります。闇を光に変える力があります。

死んでも終わりではありません。すべての人が終わったといっても終わりではありません。この地球が終わっても終わりではありません。


この絶対になくならない力を復活を回復をすべての人に伝えなさいといいます。全ての人がイエス様の弟子にしなさい、イエスを信じるものは死んでも知らないからです。ここにどんな闇の力も勝つことができない命の光がここにあるからです。だから洗礼をバプテスマを授けなさいと言います。バプテスマと言うのはつながること一体となることだからです


この世では回復を手に入れずに死んで行った先輩たちの実例がたくさん聖書にあります。ヘブル11章その実例です。それでも、先輩たちは復活と回復の希望を持っていました。どんな困難も回復させてくださる方です。どんな闇も光に変えてしまう方です。悲しみを喜びに変えてくださる方です。このイエス様と繋がるのがバプテスマです。バプテスマで終わるのでなく、すべてのことを守るように教えなさいといいます。


(20節)

わたしがあなたがたに命じておいた、すべてのことを守るように教えなさい。見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」


それは単なる決まりを教えるとか、こうしなさい。ああしなさいではなくて、このイエス様の教え、ことば命令が命であり、光であり、愛だからです。困難を喜びに変えるからです。絶望を希望に変えるからです。喜びと平安を与えるからです。


聖書を読みましょう。毎日ディボーションしましょうといいます。これは圧力かけることでなく、私はダメなんだと思わせることではなくて喜びと希望と回復と力を与えることです。私はダメなんだと言う自己評価、もう無理だ、という諦めでなく、イエス様の権威によって全ては光に変えられることを毎日確認し、確信するためです。


恐れる人は神様のことばより自分の考えや人のことばを上にしている人です。だから、高ぶる人は低くされます。反対に自分を捨て、自分の思いを捨て、自分の考えを手放してイエス様のことばを聞く人は、高くされます。イエス様の教えは回復を与えるいのちのことばだからです。それは恐れを締め出し、回復をさせ、安心させる福音、良い知らせです。


だからイエス様はバプテスマを授け、すべてのことを守るように教えなさいといいます。これが、人の知恵や言葉にはよっらない命と回復だからです。イエス様の言葉を聞いて従うことによって、誰もが諦めたことが回復します。みことばに聞いて従うことなしに人の知恵や人の方法で回復しようとしても限界があります。


どん底を最高に変えてくださる方は今日も生きてます。全ての力を持っているイエス様が私たちと一緒にいます。


(20節後半)

見よ。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。」"


困難を見て退く必要はなくなりました。もう逃げなくて大丈夫です。もう互いに責め合わなくて大丈夫。もう攻撃しなくて大丈夫です。恐れなくていいからです。イエス様が死んで、復活して全てを解決しているからです。勝利しているからです。その復活に僕らも参加します。バプテスマされています。今苦しみにあっていても、その困難の先には復活があります。死んでも大丈夫す。どんなに悪く言われても大丈夫です。復活があります。ハレルヤ!


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