2024年8月26日月曜日

2サムエル22.32-51

2サムエル22.32-51


電動自転車は自分でこぐけど、実際はモーターの力で動きます。また、作業現場のためのアシストスーツが最近進化していて、それを装着するとどんな重労働も軽々と作業することができます。自分から出ない力が与えられるようです。


同じように、ダビデはすべての敵に勝利しましたが、それは全て神様のおかげだと賛美します。戦ったのはダビデだけども、力は全て神様のものです。彼は救い出された日にこの歌を主に歌っています。(1)



(32節から43節)

32,主のほかに、だれが神でしょうか。私たちの神のほかに、だれが岩でしょうか。

33,神は私の力強い砦。私の道を全きものとされます。

34,主は、私の足を雌鹿のようにし、高い所に立たせてくださいます。

35,戦いのために私の手を鍛え、腕が青銅の弓も引けるようにされます。

36,あなたは御救いの盾を私に下さいます。あなたの謙遜は私を大きくします。

37,あなたは私の歩みを広げられ、私のくるぶしはゆるみません。

38,私は、敵を追ってこれを根絶やしにし、絶ち滅ぼすまでは引き返しませんでした。

39,私が彼らを絶ち滅ぼし、打ち砕いたので、彼らは立てず、私の足もとに倒れました。

40,あなたは、戦いのために私に力を帯びさせ、向かい立つ者を、私のもとにひれ伏させました。

41,あなたは、敵が、私を憎む者どもが私に背を見せるようにされました。私は彼らを滅ぼしました。

42,彼らが主に目を留めても、救う者はなく、答えもありませんでした。

43,地のちりのように、私は彼らを打ち砕き、道の泥のように、粉々に砕いて踏みつけました。



神様は戦いのための力を与えただけでなく(39)、敵を弱くして「背を見せるようにされました。」(41) 戦う力も、敵が滅んでいくことも、全て神様によります。敵は神様に勝てません。だからダビデは何度も何度も神様がしてくださった良いことを具体的に言い表してほめています。主の他にそのような力がある神はいません。(32)



(2-4)

2,彼は言った。「主よ、わが巌、わが砦、わが救い主よ、

3,身を避ける、わが岩なる神よ。わが盾、わが救いの角、わがやぐら、わが逃れ場、わが救い主、あなたは私を暴虐から救われます。

4,ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は敵から救われる。



(44節から51節)

44,あなたは、民の争いから私を助け出し、国々のかしらとして保たれました。私の知らなかった民が私に仕えます。

45,異国の人々は私にへつらい、耳で聞くとすぐ、私に聞き従います。

46,異国の人々は打ちしおれ、砦から震えて出て来ます。

47,主は生きておられる。ほむべきかな、わが岩。あがむべきかな、わが救いの岩なる神。

48,この神は私のために、復讐する方。諸国の民を私のもとに下らせる方。

49,神は、敵から私を携え出される方。あなたは、向かい立つ者から私を引き上げ、不法を行う者から私を救い出してくださいます。

50,それゆえ、主よ、私は国々の間であなたをほめたたえます。あなたの御名をほめ歌います。

51,主は、ご自分の王に救いを増し加え、主に油注がれた者ダビデとその裔に、とこしえに恵みを施されます。」



僕らにとっての戦いは悪魔や罪の力の戦いです。悪魔は手を尽くして僕らを滅ぼそうと吼えるライオンのようです。(1ペテロ5.8)それでも神様は僕らを完全に守り勝たせてくださいます。勝ち方は自分の知恵とか力を信頼するのでなく、神様の力を信頼(信仰)することです。「堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。」と聖書は言います。(1ペテロ5.9)神様が力を与え、敵を弱くしていくださいます。それを信じるのは「信仰」です。


ダビデはすべてに勝利していきました。それは全部神様のおかげです。

すべての力と栄光は主のものです。イエス様を信じる人はイエス様と一緒に勝利する人です。僕らの力ではありません。今日も主が「戦いのために私に力を帯びさせ」てくださいます。(40)信頼して、従いましょう。賛美し、感謝しましょう。勝利は確定です。「この主を呼び求めると、私は敵から救われ」ます。(4)今日も大丈夫です!ハレルヤ!




0 件のコメント:

コメントを投稿