2022年12月30日金曜日

民数記1章

 教会の数十人でもまとまるのが大変なのに、神様はイスラエル人たち成人男性だけで60万人、妻や子どもたちを入れると多分200万や300万人以上の人たちをまとめ、導いてくださいました。一体どうやったんだろう?って思います。


聖書によると神様は「混乱の神ではなく、平和の神」と書かれています。(1コリント14.33)その前後を読むと、神様から聖霊を受けた人は秩序を平和を重んじて互いに従うことができる、という話です。神様は何百万人の人たちを「えい!」と一気に並ばせたりするのではなく、弱く小さな人間にすぎない人をリーダーに任命して丁寧に秩序や組織を作り、一人も落ちる人がいないようにしてくださいます。


まず、神様にリーダーとして任命されたのはモーセとアロンですモーセは何度も断った弱い人ですそれでも神様は彼らを神様の代わりに語る預言者として任命されました。彼らの力によらず神様の力によることが明らかになっています。(出エジプト4章)そして神様はこの2人に成人男性を全て、一人も漏らさず数えるように命令します。


(1章2-3節)

「イスラエルの全会衆を、氏族ごと、一族ごとに調べ、すべての男子を一人ひとり名を数えて、その頭数を調べよ。

あなたとアロンは、イスラエルにおいて、二十歳以上で戦に出ることができる者をすべて、その軍団ごとに登録しなければならない。


モーセとアロン2人では「そんなのムリ!」って場面ですが、神様はさらに助手となるリーダーを名指しで与えてくださいます。モーセとアロンは彼らと協力しながら、一人も漏らさずにイスラエル人たちを本人確認をして登録することができました。


(4-5)

また部族ごとに一人ずつ、一族のかしらである者が、あなたがたとともにいなければならない。あなたがたの助手となるはずの者の名は次のとおりである。ルベンからはシェデウルの子エリツル。(… 以下略…)


(17-18)

さて、モーセとアロンは、これら指名された者たちを伴い、第二の月の一日に全会衆を召集した。そこで氏族ごと、一族ごとに、二十歳以上の者の名を一人ひとり数えて、その家族表で本人を確認した。主がモーセに命じられたように、モーセはシナイの荒野で彼らを登録した。


今も僕らクリスチャンは天のいのちの書にちゃんと登録されています。(黙示録3.5、21.17等)天の登録は確かですが、その天の登録の現れとして神様は地上に教会を作り、洗礼を受けて、教会のメンバーとして数えられます。教会は地上にある限りは不完全ですがそれでもきちんと神様の民となった人たちの信仰をみんなで確認して教会のメンバーとして登録します。


当時のイスラエルは「二十歳以上で戦に出ることができる者をすべて」登録しました。実際イスラエルは神様の命令によって敵と戦わねばなりませんでした。今、僕ら教会は誰かと戦うように言われていません。逆にイエス様は敵を愛し、敵を祝福し、悪に対して善で返すように、右を打たれたら左を出すように教えられています。(マタイ5.39-44など多数)でも、悪魔や罪とは戦うようにと言われます。教会は年齢性別問わず、罪と戦い罪に誘う悪魔と戦っています。もちろんイエス様は完全に勝利させてくださる方です。でも、その戦いに僕らも参加しています。戦い方は人の言葉ではなく神様の言葉を見分けて信じて従うことと、祈りです。(エペソ6章)


神様は組織や秩序を作り、用いてくださる神様ですそれは敵に勝利し、一人も落ちることがないためですイエス様を信じて繋がることは個人的なことではありません。イエス様と僕がつながることは、教会と繋がることですイエス様は教会と僕ら個人の関係をキリストのからだと各器官と表現したり(1コリント12.27)、ぶどうの木と枝と表現したり(ヨハネ15.5)、聖なる宮とその建材のように表現したりします。(エペソ2.21、4.16など)いずれにしても一人で活動するクリスチャンはいません。イエス様に繋がることは神様の家族の仲間と繋がることですそこには秩序があり愛があります。モーセや12人の族長たちを用いて組織を作られた神様は今日も同じように組織や秩序を与えて弱い僕らを助けてくださいます。


リーダーが与えられていることや組織や秩序が与えられていることを感謝しましょう。縛りでも面倒なことでもなく、すぐに落ちてします弱い僕らへの神様プレゼントです。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿