2022年12月21日水曜日

申命記28.1-14

 社長に気に入られると良いことがあります。先生に気に入られても良いことが起こります。それなら、世界を作り支配しておられる神様に気に入られ、神様に喜ばれることは最高に良いことが起こります。神様にはこの世の全てのことで良い状況を与える力があるからです。神様に聞き従うことは、神様を愛し、神様を尊敬し、神様を賛美することです。それは神様に喜ばれます。神様の喜びは私たちの周りに現れます。従う人もまた喜びと平安に包まれます。


(1-2)

もし、あなたが、あなたの神、主の御声に確かに聞き従い、私が今日あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高く上げられる。あなたが、あなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたについて行く。


神様は僕らに良いものを与えようとしておられます。神様を愛し従う人は特別な身分です。聖書はそれを「聖なる民」と言います。


9

あなたが、あなたの神、主の命令を守り主の道を歩むなら、主はあなたに誓われたとおり、あなたをご自分の聖なる民として立ててくださる。


神様に喜ばれることは、どこででも、何をしても、神様が良くしてくださることです。収穫も、家族も、財産もですそして敵は逃げて行きます。僕らの人生を左右するのは僕らが神様に聞き従うかどうか、神様を愛し、神様に喜ばれるかどうかにかかっています。


(3-8)

あなたは町にあっても祝福され、野にあっても祝福される。

あなたの胎の実も大地の実りも、家畜が産むもの、群れの中の子牛も群れの中の子羊も祝福される。

あなたのかごも、こね鉢も祝福される。

あなたは入るときにも祝福され、出て行くときにも祝福される。

主は、あなたに向かい立つ敵どもをあなたの前で敗走させる。彼らは一つの道からあなたを攻めて来るが、あなたの前で七つの道に逃げ去る。

主はあなたのために、あなたの穀物倉とあなたのすべての手のわざが祝福されるように命じられる。あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地で、あなたを祝福される。


神様に喜ばれることはどんなことよりも価値があります。その人は祝福されます。唯一の方法は「主の御声に確かに聞き従い、私が今日あなたに命じる主のすべての命令を守り行う」ことですイエス様の前に座ってその言葉を聞いているマリヤのことをイエス様は「必要なことは一つだけですマリアはその良いほうを選びました。」とおっしゃいました。(ルカ10.40)


僕らはあれこれ心配し、気を使い、いろんな人に配慮して動きます。が、必要なことはただ一つ、神様に喜ばれることだけです。全ては整えられます。神様は良い状況を与えようとして下さっています。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿