2022年12月21日水曜日

申命記28.15-37

 神様の教えに従えば、祝福が与えられ、従わないなら呪われると聖書は言います。その呪いは悲惨ですこれでもか、というほどに呪いのリストが続きます。


(14-16)

私が今日あなたがたに命じるこのすべてのことばから右や左に外れ、ほかの神々に従い、それに仕えてはならない。しかし、もしあなたの神、主の御声に聞き従わず、私が今日あなたに命じる、主のすべての命令と掟を守り行わないなら、次のすべてののろいがあなたに臨み、あなたをとらえる。


主に従わなければ、やること全てに「のろいと混乱と懲らしめ」が送られます。理由は「わたしを捨てたあなたの行いが悪いから」です。(20)僕らは本当は以下のような呪いを受ける人でした。


(21-28)

主は疫病をあなたの身にまといつかせ、ついには、あなたが入って行って所有しようとしている地から、あなたを絶ち滅ぼす。

主は肺病、熱病、高熱病、悪性熱病、また干ばつ、立ち枯れ、黒穂病であなたを打つ。これらのものは、あなたが滅びるまで、あなたを追いかける。あなたの頭上の天は青銅となり、あなたの下の地は鉄となる。主はあなたの地に降る雨をほこりに変え、天から砂ぼこりが降って来て、ついにはあなたは根絶やしにされる。主はあなたを敵の前で敗走させる。あなたは一つの道から攻めて行くが、敵の前で七つの道に逃げて行く。あなたのことは地上のすべての王国にとっておののきのもととなる。あなたの死体は空のすべての鳥と地の獣の餌食となり、しかも、これを追い払う者もいない。主はエジプトの腫物、腫れもの、湿疹、疥癬をもってあなたを打ち、あなたは癒やされることがない。主はあなたを打って錯乱させ、盲目にし、心を混乱させる。あなたは目の見えない人が暗闇で手さぐりするように、真昼に手さぐりするようになる。あなたは何をしても成功せず、いつも虐げられ、略奪されるだけである。あなたを救う者はいない。あなたが女と婚約しても、ほかの男が彼女と寝る。家を建てても、その中には住めない。ぶどう畑を作っても、その初物を味わうことはない。あなたの牛が目の前で屠られても、あなたはそれを食べることはない。あなたのろばが目の前から略奪されても、返って来ない。あなたの羊が敵の手に渡されても、あなたを助ける者はいない。あなたの息子と娘はほかの民に渡され、あなたの目は絶えず彼らを慕って衰えるが、あなたはどうすることもできない。あなたの大地の実りもあなたの労苦の実もみな、あなたの知らない民が食べる。あなたはいつまでも虐げられ、踏みにじられるだけである。あなたの目に見る光景で、あなたは気がふれる。


律法によれば、僕らは呪われた者ですそんな僕らにもかかわらず、神様は「イエス・キリストを信じる信仰による神の義」(ローマ3.22)を与えてくださいました。代わりにイエスキリストが呪われ、僕らは助け出されました。


(ガラテヤ3:13

キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿