2023年1月31日火曜日

マタイ13.36-46

 神様を知り、神様に愛され、神様のご支配に入れられた人は「太陽のように輝きます」と言われています。どんなにひどいことをした人もイエス様はその人を赦し「正しい人たち」と呼ばれます。ひどい人だったのに、です。将来、僕らが思う以上の栄光が約束されています。まるでキリストの姿のように変えられ、輝きます。


43節)

そのとき、正しい人たちは彼らの父の御国で太陽のように輝きます。耳のある者は聞きなさい。


逆に、神様に逆らい続ける人たちは将来、火に投げ入れられ泣いて歯ぎしりすると言われています。


40-43節)

ですから、毒麦が集められて火で焼かれるように、世の終わりにもそのようになります。人の子は御使いたちを遣わします。彼らは、すべてのつまずきと、不法を行う者たちを御国から取り集めて、火の燃える炉の中に投げ込みます。彼らはそこで泣いて歯ぎしりするのです


永遠の恥と苦しみか、永遠の栄光か、二択です

この情報はスルーする人が多いようです。イエス様は「耳のある者は聞きなさい。」とおっしゃいます。(43節)

聞く気のない人にはわかりません。


無視する人が多い中、天の御国を知った人は、まるでとんでもない宝を発見したかのように喜びます。天の御国=隠されている宝のようです


(44節)

天の御国は畑に隠された宝のようなものですその宝を見つけた人は、それをそのまま隠しておきます。そして喜びのあまり、行って、持っている物すべてを売り払い、その畑を買います。


全ての財産を売り払ってでも永遠に価値のあるのが天の御国です

この宝を手にするためなら、この世での財産や犠牲はとるに足りないほど小さなものです

多くの先輩たちが、この宝の価値の大きさを知り、はかない地上の楽しみよりも、永遠の宝から目を離すことはありませんでした。


(ヘブル 11:13)

これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです


(ヘブル 11:25-25)

(モーセは)はかない罪の楽しみを受けるよりは、むしろ神の民とともに苦しむことを選び取りました。彼は、キリストのゆえに受けるそしりを、エジプトの宝にまさる大きな富と思いました。彼は報いとして与えられるものから目を離さなかったのです


(ローマ8:18)

今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている栄光に比べれば、取るに足りないものと私は考えます。


パウロはものすごい学歴と地位があった学者です。でも、イエス様の御国を知ったために、その全てを手放しました。この世の栄光はイエス様の素晴らしさに比べたらゴミのようだ、と言っています。


(ピリピ3:7-8)

私にとって得であったこのようなものをみな、私はキリストのゆえに、損と思うようになりました。それどころか、私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。


逆に、この世で莫大な富や栄光を手に入れても、将来火に投げ入れられ、恥じ入り、泣いて歯ぎしりするならなんの価値もありません。


(41-42節)

彼らは、すべてのつまずきと、不法を行う者たちを御国から取り集めて、火の燃える炉の中に投げ込みます。彼らはそこで泣いて歯ぎしりするのです


また、天の御国は宝(高価な真珠)を探す商人のようだ、とイエス様はおっしゃいます。今度は神様の側で宝を探しているかのようです

天の御国=宝を探す商人です


45-46節)

天の御国はまた、良い真珠を探している商人のようなものです

高価な真珠を一つ見つけた商人は、行って、持っていた物すべてを売り払い、それを買います。


イエス様の王国は宝を探しています。そして、宝のためなら全てを犠牲にしてそれを買うとおっしゃいます。なんと、僕らのことをその宝、良い真珠のようだと言ってくださいます。イエス様は僕らを求め、僕らを手に入れるために全てを捨て、ご自分の命さえ犠牲にしてくださいます。それほどまでに僕らのことを価値があると思い、探し、求め、犠牲を払ってくださるのが天の御国です


人生いろんな心配がありますが、天の御国を僕らは手に入れています。また、イエス様に探され、見つけ出してもらいました。

この特権はこの世のどんなものより価値があります。

イエス様の王国に参加する栄光と比べれば、この世のどんな富も栄光もちっぽけです


この特権から、栄光から目を離さずに行きましょう。全てを犠牲にしても価値があるのが天の御国です。僕らは「御国で太陽のように輝きます。」(43節)想像以上の、ものすごい特権に向かっています。

主は素晴らしいです。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿