2023年1月11日水曜日

創世記7章

 創世記7章


創世記を読むと、この世界が神様の言葉によって作られたことがわかります。神様が「光、あれ。」と言われると光が存在しました。(創世記1.3)その後も、一貫して神様が言われた言葉は現実となっています。「まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。」(詩篇33.9)と書かれている通りです。


ノアの洪水の時に、神様はあらゆる動物をオスとメス2匹ずつ箱舟に入れるように言われました。とんでもなく難しい命令ですが、よく読むと動物たち自身が神様のことばの通りに箱舟にやってきたことがわかります。



(6章19-20)

また、すべての生き物、すべての肉なるものの中から、それぞれ二匹ずつを箱舟に連れて入り、あなたとともに生き残るようにしなさい。それらは雄と雌でなければならない。鳥は種類ごとに、動物も種類ごとに、また地面を這うすべてのものも種類ごとに、それぞれ二匹ずつが生き残れるよう、あなたのところに来なければならない。



(7章2-5)

あなたは、すべてのきよい動物の中から雄と雌を七つがいずつ、きよくない動物の中から雄と雌を一つがいずつ、また空の鳥の中からも雄と雌を七つがいずつ取りなさい。それらの種類が全地の面で生き残るためである。あと七日たつと、わたしは、地の上に四十日四十夜、雨を降らせ、わたしが造ったすべての生けるものを大地の面から消し去る。」ノアは、すべて主が彼に命じられたとおりにした。



この命令はノアが頑張って実現させることではなく、神様ご自身がご計画をなし、それにノアも神様と一緒に参加する仕事でした。神とともに歩んだノア(6章9節)だけが神様のことばを聞き、それに従う人でした。計画も主権も神様のものです。ノアが世界中の動物を連れてくるのではなく、神様ご自身がそのことばの通りにしてくださいました。



(8-9)

きよい動物、きよくない動物、鳥、地面を這うすべてのものの中から、雄と雌がつがいになって箱舟の中のノアのところにやって来た。神がノアに命じられたとおりであった。



神様が言われたことばは実現します。神様の命令とノアの従順はセットでした。どの動物が最後かノアはわからなかったかもしれません。でも最後に神様箱舟のドアを閉められた、とあります。



(13-16)

ちょうどその日に、ノアは、息子たちのセム、ハム、ヤフェテ、またノアの妻と、息子たちの三人の妻とともに、箱舟に入った。彼らとともに、種類ごとにあらゆる獣、種類ごとにあらゆる家畜、種類ごとにあらゆる地の上を這うものと、種類ごとにあらゆる飛ぶもの、鳥や翼のあるものすべてが箱舟に入った。こうして、いのちの息のあるすべての肉なるものが、二匹ずつノアのいる箱舟の中に入った。入ったものは、すべての肉なるものの雄と雌であった。それらは、神がノアに命じられたとおりに入った。それから、主は彼のうしろの戸を閉ざされた。



人間は「神のかたちに」造られています。そしていつも神様は人間と一緒に世界を治めさせようとなさいます。(1章26)神様の教えや命令は、神様の権威によって実現するものです。僕ら人間の頑張りによることではありません。なので、従うことは僕ら人間にとって一番ホッとすることだし、本来の自分らしいことです。逆に、神様に逆らうことは大変なエネルギーが必要です。自力で戦い、神様のことばと違うことをするのは大変です。神様のことばは絶対に実現するからです。聖書は人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と言います。(マタイ4.4)神様のことばに聞き従うことが僕らが一番安心できる選択です。イエス様は言われました。「あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。」と言われました。(ヨハネ11.29)


存在すべてが神様から発しています。「すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。」(ローマ11.36)神様のことばや教えに従うことは、平安と祝福と安らぎに満ちています。たとえ全世界が滅んでも、神様のことばは実現します。イエス様は「この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。」と言われます。(マタイ24.35)


神様を賛美し感謝し喜ぶことも、互いに愛しあう命令も、全部が神様によります。今日も自分を捨てて神様のことばに明け渡しましょう。それはどんな洪水が起っても岩の上で崩れない家のようです。大丈夫です。神様のことばは信頼できます!


(ルカ6:47-48)

わたしのもとに来て、わたしのことばを聞き、それを行なう人たちがどんな人に似ているか、あなたがたに示しましょう。

その人は、地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を据えて、それから家を建てた人に似ています。洪水になり、川の水がその家に押し寄せたときも、しっかり建てられていたから、びくともしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿