2023年2月15日水曜日

箴言8.1-21

 この世には人を殺し呪うことばと、人を生かし祝福することばがあります。人を殺すことばも最初は魅力的です。昨日の7章にある悪い女は「ことばのなめらかな見知らぬ女」(5)です。「女はくどき続けて彼を惑わし、へつらいのくちびるで彼をいざなう。」ともあります。(21)人をダマし殺すのは「ことば」ですその女のことばは人生を破壊し殺すことばでした。今日の8章には人を生かす神様の知恵のことばが書かれています。悪い女は闇の中でこっそり語りかけますが、神様の知恵は堂々とオープンに呼びかけます。


1 知恵は呼ばわらないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。

2 これは丘の頂、道のかたわら、通り道の四つ角に立ち、

3 門のかたわら、町の入口、正門の入口で大声で呼ばわって言う。

4 「人々よ。わたしはあなたがたに呼ばわり、人の子らに声をかける。

5 わきまえのない者よ。分別をわきまえよ。愚かな者よ。思慮をわきまえよ。


神様の知恵は僕らに「わきまえのない者よ」「愚かな者よ」と呼びかけます。この呼びかけに「はい、私です。」と答える人は幸いです自分が小さく愚かなことを認める人は神のみことばを求めます。その人は知恵を得ます。逆に「私はわきまえがある。私は賢い。」と思う人は神の知恵を求めません。ちなみに、7章の女にダマされた若者は「自分は大丈夫。わかってる」と思っていたようです

イエス様も何度も「聞く耳のある者は聞きなさい。」とおっしゃいました。自分の知恵のなさを認める人は幸いです心の貧しい人は幸いです。渇いている者は幸いです知恵の欠けた人は幸いです。(マタイ5.3 ヤコブ1.5など多数)


(1コリント 8:2)

人がもし、何かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならないほどのことも知ってはいないのです


(黙示録 3:17)

あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。


(ヤコブ 4:6 

「神は、高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けになる。」


自分の考えの小ささを認めることは良いことです。イエス様は「子どものように、自分を低くする者が、天の御国で一番偉い人です。」と言われました。(マタイ18.4)小さい子どもが親に頼り、親に質問し、親に助けを求めるように、神様に頼ることは何よりも正しく価値のあることです


6 聞け。わたしは高貴なことについて語り、わたしのくちびるは正しいことを述べよう。

7 わたしの口は真実を告げ、わたしのくちびるは悪を忌みきらうからだ。

8 わたしの言うことはみな正しい。そのうちには曲がったことやよこしまはない。

9 これはみな、識別する者には、正直、知識を見いだす者には、正しい。


神様のことばを求め、神様の知恵をもとめることはどんなお金よりも価値があります。それに比べたら、この世でお金を稼ぐ喜びは小さすぎます。


10 銀を受けるよりも、わたしの懲らしめを受けよ。えり抜きの黄金よりも知識を。

11 知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これには比べられないからだ。


神様を求め、神様を愛する人はそのみことばをもらさず聞き、求め、覚えようとします。神様はその人を愛し、求める人に与えられます。(マタイ7.7など多数)神様は与える方です。一人一人を知り、生かし、愛してくださいます。神様を愛し求める人には知恵のみならず、富と誉れも与えてくださいます。


17 わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見つける。

18 富と誉れとはわたしとともにあり、尊い宝物と義もわたしとともにある。

19 わたしの実は黄金よりも、純金よりも良く、わたしの生み出すものはえり抜きの銀にまさる。

20 わたしは正義の道、公正の通り道の真中を歩み、

21 わたしを愛する者には財産を受け継がせ、彼らの財宝を満たす。


今日も神様は知恵のない僕らに呼びかけてくださっています。神様は知恵を惜しげなく与えてくださいます。愚かな僕らですでも同時に、神様のことばを聞く僕らは最高の知恵者です。「知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これには比べられないからだ。」(11) 「わたしを愛する者には財産を受け継がせ、彼らの財宝を満たす。」(21)今日も神様はすばらしいです。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿