2023年9月5日火曜日

ルツ3章

ルツ3章  祝福される一歩は神様の言葉に従って行動し始めることです。祝福された結婚をしたい人は見かけとか収入よりも神様に誠実な人を選ぶことです。夫と息子が死んでしまったナオミは残された息子の嫁ルツの幸せを願います。そして、ルツが幸せな再婚ができるように、神様の律法に従って行動するようにルツに言います。


旧約聖書の律法によると、子どもがいないまま男性が死んだ場合は、残された妻を買戻しの権利のある者と再婚し、子どもを産んで死んだ者の名を残すようにと定められています。(申命記25.5-10)その町の有力者ボアズはルツにとってまさに買い戻しのある親戚でした。ルツから見ると親子くらいかそれ以上歳の離れた男性ですが、彼は神様に誠実な人でした。そこで、ナオミはルツにボアズの近くにこっそり行って寝て、ボアズに従うようにと言います。


(1-5)

1姑のナオミは彼女に言った。「娘よ。あなたが幸せになるために、身の落ち着き所を私が探してあげなければなりません。

2あなたが一緒にいた若い女たちの主人ボアズは、私たちの親戚ではありませんか。ちょうど今夜、あの方は打ち場で大麦をふるい分けようとしています。

3あなたはからだを洗って油を塗り、晴れ着をまとって打ち場に下って行きなさい。けれども、あの方が食べたり飲んだりし終わるまでは、気づかれないようにしなさい。

4あの方が寝るとき、その場所を見届け、後で入って行ってその足もとをまくり、そこで寝なさい。あの方はあなたがすべきことを教えてくれるでしょう。」

5ルツは姑に言った。「おっしゃることは、みないたします。」



近づいて寝ることで不法侵入として捕まったり、追い出される可能性は十分あります。今まで落穂拾いをさせてもらいましたが、今後出禁になるかもしえません。しかもルツは外国人です。再婚させてもらう可能性は人間から見ると低すぎます。むしろ今までの信頼を失うかもしれません。人から見るとリスクだらけです。それでも、義母の言う通りに従い、こっそり近づいてボアズの近くに寝ます。理由はボアズが聖書が教える買い戻しのある親類だから、です。唯一の理由は聖書です。ボアズは夜中に気がついて驚いて起き上がります。


(8-9)

8夜中になって、その人は驚いて起き直った。見ると、一人の女の人が自分の足もとに寝ていた。

9彼は言った。「あなたはだれだ。」彼女は言った。「私はあなたのはしためルツです。あなたの覆いを、あなたのはしための上に広げてください。あなたは買い戻しの権利のある親類です。」



ボアズは追い出しませんでした。むしろ、ルツの行動に誠実さを見出し感心しました。この世の魅力とか富とか損得でなく、ただ神様のみことばに誠実であろうとし、ユダヤ人である義母に教えられた律法に従い、歳の離れたボアズのところに来たことに感心しました。


(10-13)

10ボアズは言った。「娘さん、主があなたを祝福されるように。あなたが示した、今回の誠実さは、先の誠実さにまさっています。あなたは、貧しい者でも富んだ者でも、若い男の後は追いかけませんでした。

11娘さん、もう恐れる必要はありません。あなたが言うことはすべてしてあげましょう。この町の人々はみな、あなたがしっかりした女であることを知っています。

12ところで、確かに私は買い戻しの権利のある親類ですが、私よりももっと近い、買い戻しの権利のある親類がいます。

13今晩はここで過ごしなさい。朝になって、もしその人があなたに親類の役目を果たすなら、それでよいでしょう。その人に親類の役目を果たしてもらいましょう。もし、その人が親類の役目を果たすことを望まないなら、私があなたを買い戻します。主は生きておられます。さあ、朝までお休みなさい。」


この行動から始まり、ルツの孫からダビデが生まれ、その子孫からイエス様が生まれます。神様は僕らを苦しめるのではなく祝福しようとなさっています。そして祝福される一歩は神様の言葉に従って行動することです。神様のご計画は僕らが考える計画よりもずっと優れています。僕らの選択が今日も人の考えにまさる神様のことばに従うものでありますように。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿