1サムエル10章
神様の御霊が与えられると人は新しくなります。聖書は「新しく生まれる」(ヨハネ3.3)「御霊によって生まれた者は霊です。」(ヨハネ3.6)と言います。 御霊は見えませんが、御霊によって新しく変えられた人の例は僕らの周りにたくさんあります。僕自身も信じる前とは別人だと感じます。御霊によって王様になったサウルもその一人です。臆病者の彼は全く変えられました。彼が王様になれたのは御霊に与えられた力と心ゆえです。サムエルはサウルにそれを告げました。
(1節)
サムエルは油の壺を取ってサウルの頭に注ぎ、彼に口づけして言った。「主が、ご自分のゆずりの地と民を治める君主とするため、あなたに油を注がれたのではありませんか。
(5節から7節)
5,それから、ペリシテ人の守備隊がいるギブア・エロヒムに着きます。その町に入るとき、琴、タンバリン、笛、竪琴を鳴らす者を先頭に、預言をしながら高き所から下って来る預言者の一団に出会います。
6,主の霊があなたの上に激しく下り、あなたも彼らと一緒に預言して、新しい人に変えられます。
7,これらのしるしがあなたに起こったら、自分の力でできることをしなさい。神があなたとともにおられるのですから。
サムエルが言った通りに神様は御霊を与え、彼は神様の言葉を預言する人になりました。
(9節から11節)
9,サウルがサムエルから去って行こうと背を向けたとき、神はサウルに新しい心を与えられた。これらすべてのしるしは、その日のうちに起こった。
10,彼らがそこからギブアに行くと、見よ、預言者の一団が彼の方にやって来た。すると、神の霊が彼の上に激しく下り、彼も彼らの間で預言した。
11,以前からサウルを知っている人たちはみな、彼が預言者たちと一緒に預言しているのを見た。民は互いに言った。「キシュの息子は、いったいどうしたことか。サウルも預言者の一人なのか。」
元々、サウルは弱くて臆病な人です。集会の中で王様に選ばれ任命された時、彼は怖くて隠れていました。
(20節から24節)
20,サムエルは、イスラエルの全部族を近づかせた。すると、ベニヤミンの部族がくじで取り分けられた。
21,そして、ベニヤミンの部族を、その氏族ごとに近づかせた。すると、マテリの氏族がくじで取り分けられた。そして、キシュの息子サウルがくじで取り分けられた。人々はサウルを捜したが、見つからなかった。
22,人々はさらに、主に「あの人はもう、ここに来ているのですか」と尋ねた。主は「見よ、彼は荷物の間に隠れている」と言われた。
23,彼らは走って行って、そこから彼を連れて来た。サウルが民の中に立つと、民のだれよりも、肩から上だけ高かった。
24,サムエルは民全体に言った。「主がお選びになったこの人を見なさい。民全体のうちに、彼のような者はいない。」民はみな、大声で叫んで、「王様万歳」と言った。
サウルの過去を知っている人は、「こいつがどうしてわれわれを救えるのか」と言って軽蔑したとあります。(27)それほど弱い人だったようです。
同じように、僕らも全く変えられます。それは全部御霊の働きです。風を見ることができませんが、風によって木が動き、雲が動き、嵐は町を破壊します。見えなくても風の力は明らかです。「風は思いのままに吹きます。その音を聞いても、それがどこから来てどこへ行くのか分かりません。御霊によって生まれた者もみな、それと同じです。」(ヨハネ3.8)御霊は罪深かった人を聖なる人にし、祈らなかった人を祈るようにし、反抗的な人を従順な人にします。その効果は人によって表れ方が違います。
(コリント人への手紙 第一 12章4~11節)
さて、賜物はいろいろありますが、与える方は同じ御霊です。(…中略…)
ある人には御霊を通して知恵のことばが、ある人には同じ御霊によって知識のことばが与えられています。ある人には同じ御霊によって信仰、ある人には同一の御霊によって癒やしの賜物、
ある人には奇跡を行う力、ある人には預言、ある人には霊を見分ける力、ある人には種々の異言、ある人には異言を解き明かす力が与えられています。同じ一つの御霊がこれらすべてのことをなさるのであり、御霊は、みこころのままに、一人ひとりそれぞれに賜物を分け与えてくださるのです。
今日も御霊を求めましょう。「天の父はご自分に求める者たちに聖霊を与えてくださいます。」(ルカ11.3)求める人には「必ず」与えられます。そして、どんなに硬直した人でも新しくされます。サウルは新しい人になりました。僕らも新しい人になりました。御霊によって今日も役目が与えられ、それをなす力と心が与えられます。「御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。」(ガラテヤ5.25)今日も御霊に明け渡しましょう。全ては御霊によります。ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿