2024年6月10日月曜日

ガラテヤ3.26-4.7

 ガラテヤ3.26-4.7


イエスさまを信じた頃、聖書をあまり知らないので先輩クリスチャンを見て、「へー、クリスチャンってそうなんだー」と思ったものです。でも、いろんなタイプの人がいるので、どの先輩クリスチャンをお手本すればいいのかわかりませんでした。神学校に行っても同じように先生たちにもいろんなタイプの人がいます。


ある人はいつもひざまずいて「私は小さきものです。私をあわれんでください。助けてください。私には価値がありません。神様の教えに従う力がありません」と祈っています。謙遜な、砕かれた心でいつも平伏しているタイプの人です。


また、ある人は反対に「私は神の子です。愛されています。ゆるされてます。力が与えられます。祈りは聞かれます。自由です。嬉しいです。感謝しよう、賛美しよう、喜ぼう、ハレルヤ!」と喜び歌ってるタイプの人もいます。


皆さんはどちら寄りでしょうか?


聖書はその両面の大切さを教えています。

特に今日の箇所は後者を教えています。

前提として、イエス様が神様の子です。そしてこの世界はイエス様のものです。イエス様は愛され喜ばれています。世界はイエス様によって祝福されます。やがて、イエス様は王様として来られ、この世界を栄光と力と愛で支配します。


ここからが驚きです。なんと、そのイエス様を信じた僕らはバプテスマを受け、キリストとつながり、1つにされ、イエス様が持つ身分や権利を一緒に相続し所有する人になりました。まるでキリストの権威や祝福の身分をまとった人のようです



(ガラテヤ人への手紙 3章26~29節)

あなたがたはみな、信仰により、キリスト・イエスにあって神の子どもです。

キリストにつくバプテスマを受けたあなたがたはみな、キリストを着たのです。

ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由人もなく、男と女もありません。あなたがたはみな、キリスト・イエスにあって一つだからです。

あなたがたがキリストのものであれば、アブラハムの子孫であり、約束による相続人なのです。


神様はアブラハムとその子孫に祝福と土地の約束をされました。(創世記12章、13章、15章など)そして祝福を約束されたアブラハムの子孫とはキリストのことだと明言します。(ガラテヤ3.16)


このキリスト・イエス様が祝福され、すべての世界の全財産と権力を持ちなのと同じように、僕らも祝福を受け継ぎ全てを持つ相続人とされました。聖書は「相続人は全財産の持ち主」(4章1節)といいます。僕らは神様の全財産をを持つ人です。それは大きすぎて僕らの想像を超えています。僕らの心の視力がだいぶ良くないとわからないことです。でも、見えるようになって知っていくことは神様の願いです。



(エペソ人への手紙 1章18~19節)

あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しにより与えられる望みがどのようなものか、聖徒たちが受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか(…中略…)知ることができますように。



僕らは奴隷ではなく、律法に縛られているのでもなく、イエス様によって取り戻された神様の子どもです。なんと、イエス様が父である神様と親しくしているのと同じように、僕らも神様と親しくすることができます。「父上、殿下」ではなく「パパー!」です。



(ガラテヤ人への手紙 4章5~7節)

それは、律法の下にある者を贖い出すためであり、私たちが子としての身分を受けるためでした。

そして、あなたがたが子であるので、神は「アバ、父よ」と叫ぶ御子の御霊を、私たちの心に遣わされました。ですから、あなたはもはや奴隷ではなく、子です。子であれば、神による相続人です。



よく、「天国に入る」と言います。そこに入れるかな?と僕らは心配したりします。ところが事実は違いました。天国に入れてもらうお客さんではなく、神様と一緒に天国を経営する側でした。聖書は「御国を受け継ぐ」と表現します。お父さんの会社の経営を受け継ぐとか、おじいちゃんの土地や財産を受け継ぐのと同じように、神様の土地も財産も能力も支配も全てイエス様と一緒に受け継ぐ立場が僕らの身分です。



(エペソ人への手紙 1章11節)

またキリストにあって、私たちは御国を受け継ぐ者となりました。すべてをみこころによる計画のままに行う方の目的にしたがい、あらかじめそのように定められていたのです。



(ヤコブの手紙 2章5節)

私の愛する兄弟たち、よく聞きなさい。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、神を愛する者に約束された御国を受け継ぐ者とされたではありませんか。


イエス様を信じる事は、イエス様が持っているすべてのものを一緒に持つことです。栄光も権力も知恵も愛もお金も神様のもの、イエス様のものです。そして僕らのものでもあります。想像以上の立場を僕らはもらっています。しかも、この祝福は僕らで止まらず、神様がアブラハムの子孫が星のように増えるとおっしゃったように、福音を伝えることで祝福の子は増えていきます。僕らは相続人です。想像以上のすごい身分になりました。慣れるのにまだ時間がかかりそうです。凄すぎます。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿