イザヤ12章
小学校の時にみんなで踊ったフォークダンス「マイムマイム」はイザヤ書12章3節から作られた曲です。マイム=水、ベッサンソン=喜びながら、です。あの曲は「水、水、水、水、水、喜びながら!」です。
(イザヤ書 12章3節)
あなたがたは喜びながら水を汲む。救いの泉から。
この喜びの水は単なる水ではなく「救いの泉」です。イエス様はこのことを「聖書が言っているとおり」とおっしゃって、この水を飲む人は完全に満たされ、喜び、賛美することを説明してくださいました。この水を飲むことはイエス様を信じることです。そして、この水とは御霊です。
(ヨハネ4.14)
しかし、わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます。」
(ヨハネ7.37-39)
37さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
38わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになります。」
39イエスは、ご自分を信じる者が受けることになる御霊について、こう言われたのである。
飲む人は感謝に満たされます。すべてのものが過ぎ去ります。(2コリント5.17)今まで裁かれ苦しんでいたことはすっかり忘れ去られて行きます。
(1-3)
1,その日、あなたは言う。「主よ、感謝します。あなたは私に怒られたのに、あなたの怒りは去り、私を慰めてくださったからです。」
2,見よ、神は私の救い。私は信頼して恐れない。ヤハ、主は私の力、私のほめ歌。私のために救いとなられた。
3,あなたがたは喜びながら水を汲む。救いの泉から。
御霊の水を飲む人は必ず感謝と賛美をする人になります。必ずです。「その日、あなたは(感謝や賛美を)言う」と聖書は断言しています。(1節、4節)やがてイエス様が地上に来られた時、世界が御霊に満たされる日が来ます。その日は多くの人たちが感謝し賛美します。僕らは先にこの御霊を与えられ、喜びと救いを世界中に歌いながら伝える人です。
(4-6)
4,その日、あなたがたは言う。「主に感謝せよ。その御名を呼び求めよ。そのみわざを、もろもろの民の中に知らせよ。御名があがめられていることを語り告げよ。
5,主をほめ歌え。主はすばらしいことをされた。これを全地に知らせよ。
6,シオンに住む者よ。大声をあげて喜び歌え。イスラエルの聖なる方は、あなたの中におられる大いなる方。」
世界中が主の霊に満たされる日は、人間だけでなくなんと自然界全部が生き返る日です。この泉から流れ出る川に触れるものは全てが癒されていきます。
(エゼキエル47.9-12)
9この川が流れて行くどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、非常に多くの魚がいるようになる。この水が入ると、そこの水が良くなるからである。この川が入るところでは、すべてのものが生きる。(…中略…)
12川のほとりには、こちら側にもあちら側にも、あらゆる果樹が生長し、その葉も枯れず、実も絶えることがなく、毎月、新しい実をつける。その水が聖所から流れ出ているからである。その実は食物となり、その葉は薬となる。」
今クリスチャンたちは先にそれを体験しています。僕らから出るはずのない喜びや感謝が聖霊によって与えられています。聖霊によらなければ、誰もイエス様を告白することができません。しかし、その方が来ると僕らは力を受け、地の果てまで喜んでこの救いを告げ知らせます。(使徒1.8)今日、悲しいことがあっても大丈夫です。悲しいことを反芻するよりも、この水を求めましょう。御霊を求めましょう。御霊によらなければ喜びも感謝もありません。「その日、あなたは言う」と聖書は断言しています。喜びながら水を汲む日はもう来ています。そして、世界中が満たされる日が来ます。この喜びを今から世界に伝えましょう。ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿