イザヤ22.15-23
カギは、家を施錠したり開けたりします。カギを持つことは、その家の権威を持っていることと同じです。車のカギを持っている人が車を動かせます。ダビデが王宮はエルサレムにありましたが、その家のカギを持つ人はその宮廷の権限を預かっているすごい人です。エルヤキムという人はこの権限を預かりました。
(20節から24節)
20,その日、わたしはわたしのしもべ、ヒルキヤの子エルヤキムを召し、
21,彼にあなたの長服を着せ、彼にあなたの飾り帯を締め、彼の手にあなたの権威を委ねる。彼はエルサレムの住民とユダの家の父となる。
22,わたしはまた、彼の肩にダビデの家の鍵を置く。彼が開くと、閉じる者はなく、彼が閉じると、開く者はない。
23,わたしは彼を杭として、確かな場所に打ち込む。彼はその父の家にとって栄光の座となる。
24,彼の上に、父の家のすべての栄光がかけられる。子も孫も、すべての小さい器も、鉢からすべての壺に至るまで。
エルヤキムは王の家に人を入れたり、禁止したりするカギを預かっていました。なんと、これと同じようなカギが僕らにも預けられています。イエス様は天の国のドアを閉じたり開いたりするカギ、人を入れたり閉じたりするカギを教会に預けるとおっしゃいました。
(マタイ16.19)
わたしはあなたに天の御国の鍵を与えます。あなたが地上でつなぐことは天においてもつながれ、あなたが地上で解くことは天においても解かれます。」
(マタイの福音書 18章18~20節)
まことに、あなたがたに言います。何でもあなたがたが地上でつなぐことは天でもつながれ、何でもあなたがたが地上で解くことは天でも解かれます。
まことに、もう一度あなたがたに言います。あなたがたのうちの二人が、どんなことでも地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父はそれをかなえてくださいます。
二人か三人がわたしの名において集まっているところには、わたしもその中にいるのです。」
イエス様こそ天のカギを持っている方です。「聖なる方、真実な方、ダビデの鍵を持っている方、彼が開くと、だれも閉じることがなく、彼が閉じると、だれも開くことがない。」(黙示録3.7)主は御国のドアを閉じたり、開いたりする権威をもっておられる方です。それほどの権威を僕らに預けてくれました。地上で生活していても、天が閉じて暗くなっている時もあるし、天が開けて光が差し込み照らされて感謝し賛美し喜んでいる時もあります。そのカギを持っているのは僕ら教会です。イエス様は「またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。あなたがたが、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう。」(ヨハネ14.13-14)とおっしゃいます。
天の王国が開かれるか、それとも天が閉ざされるか、それは僕らがイエス様の名によって祈り求めるかどうかです。イエス様の御名はイエス様の権威です。すごいカギを預かっています。
反対に、このカギを奪われた人がいます。シェブナという執事はダビデの王宮の権威を預かっていましたが、高ぶって自分の名をあげようと、名声を残そうとしました。高ぶる人は低くされます。
(15-19)
15,万軍の神、主はこう言われる。「さあ、宮廷をつかさどるあの執事シェブナのところに行け。
16,『あなたは自分のために、ここに墓を掘った。ここはあなたに何の関わりがあるのか。ここはあなたのだれに関わりがあるのか。高いところに自分の墓を掘ったり、岩に自分の住まいを刻んだりして。
17,ああ、勇者よ。主はあなたを遠くに投げやる。あなたをわしづかみにし、
18,あなたをまりのように丸めて、広々とした地に投げ捨てる。そこであなたは死ぬ。そこであなたの誇る戦車も。あなたの主人の家の恥さらしよ。
19,わたしがあなたをその立場から追放する。あなたは自分の地位から引き降ろされる。
御国と力と栄光はイエス様のもの、神様のものです。名声は僕らが受けるべきものではありません。天が開かれるように、へり下ってイエス様の御名によって願い求める時に、天は開かれます。
すごい権威を預かっています。僕らの権威ではないけど、すごいカギを預かっています。今日も御国が来ますように。天が開かれ、闇の中を歩んでいた民が大きな光を見ることができますように。(イザヤ9.2)イエス様の御名によって求めます!ハレルヤ!
0 件のコメント:
コメントを投稿