2024年10月3日木曜日

イザヤ21章

 イザヤ21章


預言者イザヤの時代、最も強く栄えていた帝国がバビロンです。バビロンは高い城壁に囲まれていて、自分は絶対に安全だと思い、エルサレムから奪ってきた主の金の器で宴会をし、飲みながら金、銀、青銅、鉄、木、石の神々を賛美し歌い、イスラエルの神様を笑っていました。その様子がダニエル5章に書かれています。



(ダニエル5章2-4節)

2ベルシャツァルは、酒の勢いに任せて、父ネブカドネツァルがエルサレムの宮から持ち出した金や銀の器を持って来るように命じた。王とその貴族たち、および王の側室たちや侍女たちがその器で飲むためであった。

3そこで、エルサレムの神の宮の本殿から持ち出した金の器が運ばれて来たので、王とその貴族たち、および王の側室たちや侍女たちはその器で飲んだ。

4彼らはぶどう酒を飲み、金、銀、青銅、鉄、木、石の神々を賛美した。



この国には絶対に逆らうことができず、世界全体が恐れおののいていました。ところが神様は「万軍の主」です。(10)どんなに強い国も神様によって裁きを受けます。神様はメディアとエドム(ペルシャのこと)を使ってバビロンを滅亡させますが、それが起こる200年も前からそれを預言していました。



(1-4)

1,海の荒野についての宣告。ネゲブに吹きまくるつむじ風のように、それは荒野から、恐ろしい地からやって来る。

2,厳しい幻が私に示された。裏切る者は裏切り、荒らす者は荒らす。エラムよ、上れ。メディアよ、囲め。すべての嘆きを私は終わらせる。

3,それゆえ、戦慄が私の腰に満ち、子を産む時のような苦しみが私をとらえる。私は心乱れて、聞くことができない。恐ろしさのあまり、見ることができない。

4,私の心は迷い、戦慄が私を襲った。私が恋い慕ったたそがれも、私をおびえさせるものとなった。



バビロンは神様によって突然滅ぼされます。それが確実であることをイザヤは前から預言していました。宴会が盛り上がる真っ最中に見張りがバビロンの終わりを告げ、神々の偶像が地に砕かれることを預言しています。



(5-10)

5,彼らは食卓を整え、座席を並べて、食べたり飲んだりしている。「立ち上がれ、首長たち。盾に油を塗れ。」

6,主は私にこう言われた。「さあ、見張りを立たせ、見たことを告げさせよ。

7,戦車や二列に並んだ騎兵、ろばに乗る者やらくだに乗る者を見たなら、よく注意を払わせよ。」

8,その人は、獅子のように叫んだ。「主よ。私は昼はいつも見張り場に立ち、夜ごとに自分の物見のやぐらについています。

9,見てください。今、戦車や兵士、二列に並んだ騎兵が来ます。彼らは互いに言っています。『倒れた。バビロンは倒れた。その国の神々の、すべての刻んだ像も地に打ち砕かれた』と。」

10,踏みにじられた私の民、打ち場の私の子らよ。イスラエルの神、万軍の主から聞いたことを、私はあなたがたに告げたのだ。



この「倒れた。バビロンは倒れた。」(9)という表現は、当時のバビロンの滅亡のことを預言しています。そしてもう一つ、バビロンのことを黙示録は「大バビロン、淫婦たちと地上の忌まわしいものの母」と言います。(黙示録17.5)バビロンがイスラエルの神様をバカにしながら宴会をしていたように、黙示録にあるバビロンも「この女が聖徒たちの血とイエスの証人たちの血に酔っているのを見た。」とあります。(黙示録17.6)クリスチャンたちを苦しめ、殺し、世界をお金と肉欲で支配する悪そのものです。そしてそれは神様に滅ぼされます。



(黙示録18.2-3)

2,彼は力強い声で叫んだ。「倒れた。大バビロンは倒れた。それは、悪霊の住みか、あらゆる汚れた霊の巣窟、あらゆる汚れた鳥の巣窟、あらゆる汚れた憎むべき獣の巣窟となった。

3,すべての国々の民は、御怒りを招く彼女の淫行のぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と淫らなことを行い、地の商人たちは、彼女の過度のぜいたくによって富を得たからだ。」


今も神様に敵対する霊的な力がこの世界を支配しています。「空中の権威を持つ支配者として今も不従順の子らの中に働いている霊」と聖書は言います。(エペソ2.2)悪魔も悪霊も僕らを攻撃しようとしています。イエス様でさえ攻撃されました。(マタイ4章)でも、それらは倒されます。すでに負けることが決まっています。バビロンに象徴される悪の力はあります。本当の神様に挑戦し、イエス様の働きを妨害する力はあります。でも大丈夫です。「私たちは四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方に暮れますが、行き詰まることはありません。迫害されますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。」(2コリント4.8)


大丈夫です。バビロンは倒れます。



0 件のコメント:

コメントを投稿