2023年1月5日木曜日

エレミヤ9章

 神様から離れた人の特徴はウソをつくことです得するために人をだまし、人を攻撃するためのウソは神様から離れた人の特徴ですみんなウラとオモテを使い分けて人を攻撃します。ウソは人を傷つけるための武器になります。ウソをついて儲けたい、勝ちたいと思うのは全てを与えて生かしてくださる神様を知らないからです


(3-6)

「彼らは弓を張り、舌をつがえて偽りを放つ。地にはびこるが、それは真実のゆえではない。悪から悪へ彼らは進み、わたしを知らないからだ。──主のことば──それぞれ互いに友を警戒せよ。どの兄弟も信用してはならない。どの兄弟も人を出し抜き、どの友も中傷して歩き回るからだ。彼らはそれぞれ、互いに友をだまして、真実を語らない。偽りを語ることを自分の舌に教え、疲れきるまで悪事を働く。あなたは欺きのただ中に住み、欺きの中でわたしを知ることを拒む。──主のことば。」


(8-9)

彼らの舌はとがった矢。人を欺くことを言う。口先では友に向かって平和を語るが、心の中では待ち伏せを企む。

これらについて、わたしが彼らを罰しないだろうか。──主のこと──このような国に、わたしが復讐しないだろうか。」


ウソをつく必要のない人は神様を知っている人です神様がいつも養い守ってくださるのでウソでも自分を守ろうとしたり、儲けようとする必要がありません。主が言われることをそのまま実行する人こそ知恵がある人ですウラとオモテの必要もありません。自話術や交渉力で生きるのではなありません。生かしてくださるのは神様です


(23-24)

──主はこう言われる──知恵ある者は自分の知恵を誇るな。力ある者は自分の力を誇るな。富ある者は自分の富を誇るな。

誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主であり、地に恵みと公正と正義を行う者であるからだ。まことに、わたしはこれらのことを喜ぶ。──主のことば。』」


知恵も力も富も神様が預けてくださるものです。僕らが今日も神様と正直に、そして親しく交わりますように。神様と親しく交わるなら全てが与えられます。そして喜ばれます!


0 件のコメント:

コメントを投稿