2023年3月1日水曜日

ヨシュア記1章

 ヨシュア記1章

神様のことばは実現します。神様はアブラハムにも、その子どものイサクにも、孫のヤコブにも、その子どものヨセフにも、何度も何度も「カナンの土地をあなたに与える」と言われています。でも、実際にはイスラエル人(アブラハムの子孫たち)は400年間もエジプトで奴隷にされました。奴隷の苦しみの中で彼らを支えたのは神様のことばへの信頼です。そのことばがいよいよ実現する日が近づきました。神様はモーセの従者だったヨシュアを新しい指導者に任命します。
1 さて、主のしもべモーセが死んで後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに告げて仰せられた。
2 「わたしのしもべモーセは死んだ。今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地に行け。
3 あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あなたがたに与えている。
まだ土地が与えられていないのに、神様は「あなたがたに与えている。」と言われます。神様は完了したかのように断言します。神様にとっては決定済みです。でも、だからといって、人間はぼーっとしていても実現することはありません。神様のことばは自動のベルトコンベアではありません。人間にはやるべきことがあります。神様はヨシュアに言われます。
6 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を、あなたは、この民に継がせなければならないからだ。
神様のことばを信頼して、そのために行動するのはヨシュアです。ヨシュアはリーダーたちに行動するようにと伝えます。
10 そこで、ヨシュアは民のつかさたちに命じて言った。
11 「宿営の中を巡って、民に命じて、『糧食の準備をしなさい。三日のうちに、あなたがたはこのヨルダン川を渡って、あなたがたの神、主があなたがたに与えて所有させようとしておられる地を占領するために、進んで行こうとしているのだから。』と言いなさい。」
聖書はイエス様がかしらで、信じる人たちはからだの各器官のようだと言います。両者はひとつです。脳だけで完結することばはないし、手足だけで動くこともありません。神様のことばと、それを信頼して行動する人たちは一つです。
ヨシュアとイスラエル人たちはこれからカナンの土地に入り、多くの敵と戦うことになります。でも、勝利は決定しています。神様は「もう与えている」とおっしゃいます。
4 あなたがたの領土は、この荒野とあのレバノンから、大河ユーフラテス、ヘテ人の全土および日の入るほうの大海に至るまでである。
5 あなたの一生の間、だれひとりとしてあなたの前に立ちはだかる者はいない。わたしは、モーセとともにいたように、あなたとともにいよう。わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない。
6 強くあれ。雄々しくあれ。わたしが彼らに与えるとその先祖たちに誓った地を、あなたは、この民に継がせなければならないからだ。
神様は何度もヨシュアに強くあれ、雄々しくあれ、と命令します。ヨシュアが強いというよりも、神様が強いから安心して大胆に行動しなさい、という意味です。同じように、僕らに力がなくても、一緒にいてくださる神様は信頼できるし、無敵です。
ヨシュアに求められていることは、いつも神様のことばを聞きつづけることです。なぜなら、神様のことばや判断はノーミスだからです。神様は完璧な監督です。その指導は完全です。あとは、そのことばの通りにするかどうかです。絶対にミスのない指導なので、それに従うなら必ず繁栄する、と神様は言い切ります。
7 ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行なえ。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。
8 この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。
9 わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
僕ら現代の日本人に神様からの命令として○○を占領せよ、とか、○○の土地を与える、とは言われていません。でも、神様は僕ら日本人(異邦人)にも多くの祝福の約束が新約聖書に書かれています。神様からの祝福は決定済みです。でもそれもまた自動のベルトコンベアではありません。神様からの完璧な教えを聞き、従うことは僕らに任されています。どんな天才指導者のことばよりも神様のことばは完璧です。しかも、その教えは祝福をもたらします。信じて従う人への祝福は決定済みです。
当時、神様がヨシュアに言われたように、同じように僕らにも語ってくださっています。
9 わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」
神様のことばに聞き、従うことは、どんな方法よりも賢く間違いのない生き方です。神様に聞き従う先には喜びと平安と勝利があります。神様は無敵です。聖書に聞く人たちが希望と喜びに溢れますように。ハレルヤ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿