2023年3月1日水曜日

ヨナ書2章

 ヨナ書2章

苦しみに会うことには神様の目的があります。
ヨナは神様に反抗し、その結果海に投げ込まれて溺れます。
溺れさせ殺すことが神様の目的ではありません。ヨナは苦しんで衰え果てる時に、やっと神様に祈る人に変えられました。
今日の箇所は死から救われたヨナの祈りです。
全く抵抗できない状況になった人は幸いです。その人は神様に本気で頼るしかなくなるからです。
1 ヨナは魚の腹の中から、彼の神、主に祈って、
2 言った。「私が苦しみの中から主にお願いすると、主は答えてくださいました。私がよみの腹の中から叫ぶと、あなたは私の声を聞いてくださいました。
力も命も失いかけている人は幸いです。
以前はヨナは神様の声を聞いても反抗し、神様を避ける人でした。でも今、ひどい苦しみにあっています。しかも魚に食われて死にそうになっています。彼は初めて神様に叫びました。そこまでしないとヨナは神様に求めない人でした。
3 あなた(神様)は私を海の真中の深みに投げ込まれました。
潮の流れが私を囲み、あなたの波と大波がみな、私の上を越えて行きました。
4 私は言った。
『私はあなたの目の前から追われました。
しかし、もう一度、私はあなたの聖なる宮を仰ぎ見たいのです。』と。
5 水は、私ののどを絞めつけ、深淵は私を取り囲み、海草は私の頭にからみつきました。
自分の無力さを知った人は幸いです。神様に頼るしかないからです。ヨナは死にかけた時に「私は主を思い出しました」と言っています。
7 私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、私は主を思い出しました。私の祈りはあなたに、あなたの聖なる宮に届きました。
神様はその人に答えてくださいます。
イエス様も同じことを言われました。
(新約聖書 マタイ 5:3-4)
心の貧しい者(自分からは良いことが出ない状況の人)は幸いです。天の御国(神様の支配や守り)はその人のものだからです。
自分で乗り切れると思う人は神様を求めません。自分に力があると思う人も神様を求めません。自分の判断が正しいと思う人も神様のことばを聞きません。でも、力を失い、命を失いかけている人は幸いです。その人は心から主を求めるしかないからです。そして、主は必ず答えてくださいます。天の支配や守りや助けは貧しい人、絶望した人、力のない人のものです。
ヨナは海の中で絶望し、それによって本気で神様を呼び求める人になりました。そして、神様は答えてくださいました。
7 私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、私は主を思い出しました。私の祈りはあなたに、あなたの聖なる宮に届きました。
一度死んだヨナにとって、全てが神様への感謝に変わりました。
死にかけたのに救われた経験はヨナを謙遜にし、神様に従う人に変えます。
9 私は、感謝の声をあげて、あなたにいけにえをささげ、私の誓いを果たしましょう。救いは主のものです。」
苦しみが僕らの傲慢を砕きます。
苦しみによって神様の関係は新しく強くされます。
ヨナは衰え、それによって変えられました。神様は僕らにも苦しみを与えます。目的は僕らがますます神様だけを求め信頼する人になるためです。
(新約聖書 ヘブル 12:10-11)
霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとして、懲らしめるのです。(…中略…)後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。
ヨナも僕らも同じくガンコです。そんな僕らを神様は今日も変えようとしてくださいます。試練は僕らに神様に求める心を与えてくれます。試練は僕らを謙遜にします。だから、聖書は試練が来たら喜びなさい、と教えます。僕らは試練によって成長するからです。
(新約聖書 ヤコブ1:2-4)
私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。(…中略…)そうすれば、あなたがたは、何一つ欠けたところのない、成長を遂げた、完全な者となります。
心が砕かれた人は幸いです。
(詩篇 51:17)
神へのいけにえは、砕かれたたましい。
砕かれた、悔いた心。
神よ。
あなたは、それをさげすまれません。
(詩篇 34:18)
主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、たましいの砕かれた者を救われる。
今日もイヤなこと、苦しいことがあったら成長の機会と思って喜びましょう。神様は僕らをますます謙遜にし、神様にもとめ、主を信頼する人に変えようとしてくださっています。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿