2023年3月1日水曜日

創世記45章

 創世記45章

ヨセフは10人の兄たちに虐められ、憎まれ、妬まれてエジプトに奴隷として売られました。そんなヨセフがエジプトの総理大臣になり、食糧飢饉の時に兄たちを救うことになります。捨てられてから22年が経過し、大臣になっていたヨセフは自分が実は弟ヨセフだと明かし、兄たちを赦し、愛し、養います。自分に犯した過去の罪を悔いている兄たちの前で、ついにヨセフは自分が弟であることを隠すことができなくなって泣きました。
1 ヨセフは、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、「みなを、私のところから出しなさい。」と叫んだ。ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者はだれもいなかった。
2 しかし、ヨセフが声をあげて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、パロの家の者もそれを聞いた。
3 ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか。」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。
4 ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。
5 今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。
ヨセフは兄たちを赦し、受け入れ、口づけします。敵を赦して命を救うヨセフは、まるで罪人たちを愛し赦し救うイエス様を現わしているかのようです。
14 それから、彼は弟ベニヤミンの首を抱いて泣いた。ベニヤミンも彼の首を抱いて泣いた。
15 彼はまた、すべての兄弟に口づけし、彼らを抱いて泣いた。そのあとで、兄弟たちは彼と語り合った。
イエス様は人から捨てられ殺されたのに、復活して、今、世界の王として人を生かしてくださいます。そして、僕らが自分を責めないようにと言われます。イエス様の赦しが完全だからです。同じように、ヨセフは自分を売った兄たちに「今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。」と言います。(5)
7 それは、あなたがたのために残りの者をこの地に残し、また、大いなる救いによってあなたがたを生きながらえさせるためだったのです。
兄たちはひどいことをしました。
でも、その罪も神様によって良いことに変えられました。
(創世記50:20-21)
あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それはきょうのようにして、多くの人々を生かしておくためでした。
ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子どもたちを養いましょう。
ヨセフは生活苦にあえぐ家族をエジプトの最高の場所に招き養います。今までの生活に未練を残さないで来てほしいと言います。これからの生活は最高の生活だからです。
18 あなたがたの父と家族とを連れて、私のもとへ来なさい。私はあなたがたにエジプトの最良の地を与え、地の最も良い物を食べさせる。』
19 あなたは命じなさい。『こうしなさい。子どもたちと妻たちのために、エジプトの地から車を持って行き、あなたがたの父を乗せて来なさい。
20 家財に未練を残してはならない。エジプト全土の最良の物は、あなたがたのものだから。』と。」
全て用意されているから、今までのものに執着しないで来てくださいと言われることも、イエス様が僕らを招いてくださるのに似ていると言われてます。
イエス様は僕らを天国に招いてくださいます。その時に、地上のものが価値のないものに見えます。天国が素晴らしすぎるからです。僕らはやがて招かれます。僕らの国籍は天にあります。地上を去るときには地上のものは全部置いて行きます。そして今までとは比べ物にならないほど良いものが僕らのものとなります。
父も兄弟もその家族も、最高のものが与えられました。同じように、僕らは天に招かれます。聖書はイエス様を信じる人のことを「神様の相続人」と表現します。
(新約聖書 ローマ 8:17-18)
私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。
今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている栄光に比べれば、取るに足りないものと私は考えます。
どんなひどい過去があっても僕らはイエス様に招かれています。イエス様は僕らを招き、赦し、口づけして最高のものを与えようとしておられます。地上の人生にこえだわる価値はありません。将来は素晴らしい生活が約束されています。宝は天に積みましょう。地上の生活ではなく、神様の御国を目指しましょう。その素晴らしさは予想以上です。
(新約聖書 コロサイ 3:2)
あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿