2023年3月1日水曜日

イザヤ54章

 イザヤ54章

預言者イザヤの時代に子どものいない妻や夫に捨てられた女性は神様から捨てられた女性のように思われていました。そのような罪や恥だらけのイスラエルに神様は「喜び歌え」と言われます。なぜならもう一度妻としての立場は回復され祝福されるからです。
1 「子を産まない不妊の女よ。
喜び歌え。
産みの苦しみを知らない女よ。
喜びの歌声をあげて叫べ。
夫に捨てられた女の子どもは、夫のある女の子どもよりも多いからだ。」と主は仰せられる。
神様はイスラエル人のことを「妻」と表現します。また、神様ご自身のことを「夫」と表現します。イスラエル人たちは神様を裏切りました。まるで妻が夫を裏切って他の男に行ったかのようです。そんな妻の裏切りの罪とその罪に対する怒りをイエス様が十字架の上で血だらけになって引き受けてくださる預言がイザヤ53章です。
(イザヤ53:10-11)
彼(イエス様)を砕いて、痛めることは主のみこころであった。
もし彼が、自分のいのちを罪過のためのいけにえとするなら、彼は末長く、子孫を見ることができ、主のみこころは彼によって成し遂げられる。彼(イエス様)は、自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、満足する。
人は自分の過去を人は恥ずかしく思い、それを思い出すことを恐れます。でも、イエス様はその怒りと恥を全て終えてくださいました。イエス様の十字架の処刑によって神様の怒りはなだめられ、罪は思い出されず、責められません。その回復は完璧です。
4 恐れるな。
あなたは恥を見ない。
恥じるな。
あなたははずかしめを受けないから。
あなたは自分の若かったころの恥を忘れ、やもめ時代のそしりを、もう思い出さない。
5 あなたの夫はあなたを造った者、その名は万軍の主。
あなたの贖い主は、イスラエルの聖なる方で、全地の神と呼ばれている。
6 主は、あなたを、夫に捨てられた、心に悲しみのある女と呼んだが、若い時の妻をどうして見捨てられようか。」とあなたの神は仰せられる。
夫は「贖い主」です。「贖い主」の意味は命の犠牲を払ってまで取り戻してくださった夫、という意味です。この神様の赦しと愛は永遠です。聖書は繰り返して罰や呪いは終わり、神様の愛は離れないと伝えています。
9 「このことは、わたしにとっては、ノアの日のようだ。
わたしは、ノアの洪水をもう地上に送らないと誓ったが、そのように、あなたを怒らず、あなたを責めないとわたしは誓う。
10 たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。」とあなたをあわれむ主は仰せられる。
聖書の神様は「恐れるな」と繰り返します。「あなたは恥を見ない」と繰り返します。愛してくれる夫が全能の神様だからです。
もし、神様とつながった人を攻撃する人がいても、守られます。夫が神様なので完璧に守ってくださいます。
17 あなたを攻めるために作られる武器は、どれも役に立たなくなる。
また、さばきの時、あなたを責めたてるどんな舌でも、あなたはそれを罪に定める。
イエス様を信じる僕らも聖書はキリストの花嫁、妻、と表現します。
クリスチャンはキリストが十字架で血だらけになって手にいれた人です。イエス様の命よりも大事な妻です。教会の一人ひとりはイエス様によって完全に赦されています。イエス様が完全に守ろうとしてくださいます。イエス様に愛される人を攻撃しようとするなら、その人が神様に責められます。
皆さんが恐れたり責めたりする自分の過去はあるでしょうか。人からの批判を恐れることはあるでしょうか。どちらも恐れることはありません。
イエス様によって、二度と恥を受けることはありません。
7 「わたしはほんのしばらくの間、あなたを見捨てたが、大きなあわれみをもって、あなたを集める。
8 怒りがあふれて、ほんのしばらく、わたしの顔をあなたから隠したが、永遠に変わらぬ愛をもって、あなたをあわれむ。」とあなたを贖う主は仰せられる。
しかも、イエス様を信じる神様の子どもたちは増えて行きます。神様は神様の子どもたちが増えていくために準備をしなさい、と言われます。
2 「あなたの天幕の場所を広げ、あなたの住まいの幕を惜しみなく張り伸ばし、綱を長くし、鉄のくいを強固にせよ。
3 あなたは右と左にふえ広がり、あなたの子孫は、国々を所有し、荒れ果てた町々を人の住む所とするからだ。
神様は信じる人たちが増え広がることを約束してくださっています。躊躇なく僕らは増えることを信じて準備することが大事です。ブレーキをかけるのは僕らの側の恐れです。
恐れは必要ありません。過去がどんなに悪くても、状況がどんなに悪く見えても神様の祝福が約束されています。敵がいても神様によって倒されます。
13 あなたの子どもたちはみな、主の教えを受け、あなたの子どもたちには、豊かな平安がある。
14 あなたは義によって堅く立ち、しいたげから遠ざかれ。
恐れることはない。
恐れから遠ざかれ。
それが近づくことはない。
15 見よ。
攻め寄せる者があっても、それはわたしから出たものではない。
あなたを攻める者は、あなたによって倒される。
神様の赦しと祝福は約束されています。それは完璧に実行されます。問題は僕らの側の恐れ、僕らの側の恥だけです。神様は繰り返しています。
4 恐れるな。
あなたは恥を見ない。
恥じるな。
あなたははずかしめを受けないから。
あなたは自分の若かったころの恥を忘れ、やもめ時代のそしりを、もう思い出さない。
恐れるのをやめましょう。主の愛は完璧すぎです。神様の祝福は完璧です。僕らの夫は完璧です。そして僕らの未来は完璧な未来です。どんなに過去が恥ずかしくても、大丈夫です。誰も恥を見ることはありません。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿