2023年3月1日水曜日

イザヤ55章

 イザヤ55章

僕ら人間には心の空洞があると言われています。その空洞は神様との関係によって満たされるものです。人間は本来神様に愛され、神様のことばを聞いて生きるように作られています。なので、神様との関係が切れてしまった人は虚しさ、不満がいつもあります。
人間は満足を求めて生きています。ある人は人に認められることで満足を得ようとし、ある人は食べることや飲むことで満足を得ようとし、ある人は何かを成し遂げることで満足しようとします。それらは良いものですが、ひと時だけです。また渇きます。そんな僕らの姿を神様はまるで飢え乾いている人のように表現します。満足は神様との関係をもち、神様のことばを聞くことです。
1 ああ。
渇いている者はみな、水を求めて出て来い。
金のない者も。
さあ、穀物を買って食べよ。
さあ、金を払わないで、穀物を買い、代価を払わないで、ぶどう酒と乳を買え。
2 なぜ、あなたがたは、食糧にもならない物のために金を払い、腹を満たさない物のために労するのか。
わたしに聞き従い、良い物を食べよ。
そうすれば、あなたがたは脂肪で元気づこう。
3 耳を傾け、わたしのところに出て来い。
聞け。
そうすれば、あなたがたは生きる。
「脂肪」は聖書では最上のものを表しています。神との関係は僕らが知らなかったほど素晴らしい喜びと満足へと導いてくれます。
聖書にある女性の話が載っています。
彼女は霊的な飢え渇きを男との関係で満たそうとしていましたが、満ち足りることはできませんでした。そんな彼女にイエス様は言われます。
(新約聖書 ヨハネ 4:14)
わたしが与える水を飲む者はだれでも、決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。
僕らに必要なのは神様との関係です。神様のことばを聞き、神様に愛されることを知り、神様を愛し、神様に話し、腹を割ったコミュニケーションをすることです。
3 耳を傾け、わたしのところに出て来い。聞け。そうすれば、あなたがたは生きる。
僕らは自分の計画や計算だけで生きようとします。でも、神様はもっと素晴らしい満足する良い計画を与えようとしています。僕らの計算や計画は小さなものです。
自分の考えや判断だけで生きることを聖書は「罪」と呼びます。神様の判断より自分が上だと思うことが罪です。だから、神様は「自分の計画を捨て去れ」と言われます。それは、僕らを奴隷して服従させるのではなく、もっと素晴らしい喜びの人生へと導きたいと願っておられるからです。
6 主を求めよ。
お会いできる間に。
近くにおられるうちに、呼び求めよ。
7 悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。
主に帰れ。
そうすれば、主はあわれんでくださる。
私たちの神に帰れ。
豊かに赦してくださるから。
8 「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。
・・主の御告げ。・・
9 天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。
ユダヤ人たちは自分の経験や考えに凝り固まっていました。ユダヤ人だけが神様に愛され救われる人たち、他の国の人たちは神様とは関係ない人たちと思っていました。でも、神様のご計画は違いました。僕らは内向きになりがちです。自分たちさえ良ければいい、と思います。でも神様は違います。僕らが知らない人たちを神様は招いておられるし、僕らが思う以上のことをなさろうとしておられます。
5 見よ。あなたの知らない国民をあなたが呼び寄せると、あなたを知らなかった国民が、あなたのところに走って来る。これは、あなたの神、主のため、また、あなたを輝かせたイスラエルの聖なる方のためである。
神様が僕らに求めておられるのは「自分の計画を捨て去る」ことです。喜んで計画を計算を変更することです。
7 悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから。
8 「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。・・主の御告げ。・・
9 天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。
神様のことばは確実に実現します。
神のことばが語られると、それを聞いた人々の心がどんなにカラカラに渇いていても豊かに潤され、きれいな花を咲かせるようになります。
神のことばがその人の心に蒔かれると、その心は生き生きしてきます。言うことややることも変えられます。それは神のことばにそのような力があるからです。
神様だけが地に水を注ぎ作物を育ててくださいます。そのように神様のことばは地味に見えても力があり、着実です。僕らが求めるべきはイベントや人間の工夫や魅力のあるなにかではなく、絶対に失敗しない「神様のことば」です。
10 雨や雪が天から降ってもとに戻らず、必ず地を潤し、それに物を生えさせ、芽を出させ、種蒔く者には種を与え、食べる者にはパンを与える。
11 そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、むなしく、わたしのところに帰っては来ない。
必ず、わたしの望む事を成し遂げ、わたしの言い送った事を成功させる。
12 まことに、あなたは喜びをもって出て行き、安らかに導かれて行く。
神のことばは決してむなしく帰ってくることはありません。必ず、ご自身の望む事を成し遂げ、言い送った事を成功させてくださいます。人を変えるのは神の働きであって、私たちのテクニックとは全く関係がありません。神のことばが語られると、そのみことばが生きて働いて、その人を神の人へと変えてくださるのです。
今日も神様のことばをまず求めましょう。良いもの楽しいもの、おいしいもの、魅力的なものは沢山あります。でも、本当に僕らを満たし、永遠の祝福へと導いてくださるのは神様のことばだけです。主のことばは僕らを満たしてくださいます。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿