2023年10月3日火曜日

コロサイ1.1-20

コロサイ1.1-20

 人間的な知識と、神様がくださる霊的な知識とは全然違います。霊的な知恵には力があって、僕たちを変えてくれる知恵です。それは単なる情報ではなくて霊的な力です。神様からの知恵は僕たちを良い行いへと作り替えてくれます。



(9-11)

9,こういうわけで、私たちもそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたが、あらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころについての知識に満たされますように。

10,また、主にふさわしく歩み、あらゆる点で主に喜ばれ、あらゆる良いわざのうちに実を結び、神を知ることにおいて成長しますように。

11,神の栄光の支配により、あらゆる力をもって強くされ、どんなことにも忍耐し、寛容でいられますように。



霊的な知恵と知識は僕たちを神様に喜ばれる判断ができるように変えてくださいます。しかも忍耐と寛容も与えられます。忍耐できる理由は神様が未来に良いものを与えてくださることが確実だからです。



(12)

12,また、光の中にある、聖徒の相続分にあずかる資格をあなたがたに与えてくださった御父に、喜びをもって感謝をささげることができますように。



僕たちは完全に赦され、きよめられてイエス様のものとなっていますが、同時に今は変えられ中です。変えるのはイエス様の力です。それは僕らがイエス様の支配の中に入ったしるしです。



(13-14)

13,御父は、私たちを暗闇の力から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。

14,この御子にあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。




自分で考えたり行動したりしてますが、全てが実はイエス様によって成り立っています。しかもそれは成長して、ますますイエス様の思いに合わせて考え、行動するように作り替えられます。でも、同時に僕らが自分で考え、自分で祈ることとセットです。



(16-17)

16,なぜなら、天と地にあるすべてのものは、見えるものも見えないものも、王座であれ主権であれ、支配であれ権威であれ、御子にあって造られたからです。万物は御子によって造られ、御子のために造られました。

17,御子は万物に先立って存在し、万物は御子にあって成り立っています。



今日も自分のためにもお互いのために祈りましょう。確実に変えられます。将来、思った以上の栄光の身分をいただくことは確約済みです。

ハレルヤ!


9

こういうわけで、私たちもそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたが、あらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころについての知識に満たされますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿