2023年10月5日木曜日

コロサイ2.1-15

 コロサイ2.1-15


何月何日、お前はこういうことをした。何月何日お前はあれで失敗した。何月何日お前は神に対して罪を犯した。等々、悪魔は無限に僕らを攻めてきます。人を通して攻撃されることもあるし、自分の心の中で、過去の罪や恥を反芻して落ち込むこともあるかもしれません。悪魔の仕事は告発です。聖書は悪魔のことを告発者といいます。(黙示録12.10)でも、聖書はそのような告発やそのような責め立てている債務証書のような攻撃はもう無効だと言い切ります。



(13-14)

私たちのすべての背きを赦し、私たちに不利な、様々な規定で私たちを責め立てている債務証書を無効にし、それを十字架に釘付けにして取り除いてくださいました。



今もまるで請求書のように、払えとか、責任を取れとか責め立てられるかもしれません。ですが、イエスキリストがその借金を全て十字架の上で終えてくださいました。罪の報酬は死刑です。それをイエス様が負ってくださり、今、僕らは責められることがありません。他人が責めても、イエス様は責めていません。イエス様のことばは愛と励ましです。



(1章の13-14節)

御父は、私たちを暗闇の力から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。この御子にあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。



この世の闇の力はまるで銃を突きつけて脅すかのようです。こうしなければならない、こうしなければ、あなたは不幸になる、と脅してきます。聖書はそれを「支配と権威の武装」と呼びます。(15)でも、今はそのような権力は解除され、無力になりました。イエス様の前ではどんな力も脅しも無力です。



15

そして、様々な支配と権威の武装を解除し、それらをキリストの凱旋の行列に捕虜として加えて、さらしものにされました。



今日あなたを苦しめている過去の失敗や罪は何でしょうか?それはもう無効です。


今日はあなたが脅されている、こうしなければ呪われる、という恐れは何でしょうか?その力はもう解除されています。これからはイエス様の愛の中、励ましの中、感謝の中、信頼して生きるだけです。


これがキリストにある知恵と力です。今日も大丈夫です。恐れや不安は手放しましょう。あなたは解放されています。ハレルヤ!


(2-3)

2,私が苦闘しているのは、この人たちが愛のうちに結び合わされて心に励ましを受け、さらに、理解することで豊かな全き確信に達し、神の奥義であるキリストを知るようになるためです。

3,このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています。


(6-7)

6,このように、あなたがたは主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストにあって歩みなさい。

7,キリストのうちに根ざし、建てられ、教えられたとおり信仰を堅くし、あふれるばかりに感謝しなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿