2024年7月5日金曜日

1サムエル17.1-19

 1サムエル17.1-19


神様の愛と守りを知らない人は、頑丈な鎧を欲しがります。個人ならお金かもしれないし、自分の地位や人間関係を上手にする方法かもしれません。国レベルならミサイルを撃ち落とす防衛システムかもしれません。何かで守られようとするのが僕らです。


イスラエルを愚弄するために出てきたペリシテ人の戦士ゴリアテは、たとえ攻撃されても絶対に倒れないような重装備をしていました。



(4節から7節)

4,一人の代表戦士が、ペリシテ人の陣営から出て来た。その名はゴリヤテ。ガテの生まれで、その背の高さは六キュビト半。

5,頭には青銅のかぶとをかぶり、鱗綴じのよろいを着けていた。胸当ての重さは青銅で五千シェケル。

6,足には青銅のすね当てを着け、背には青銅の投げ槍を負っていた。

7,槍の柄は機織りの巻き棒のようであり、槍の穂先は鉄で、六百シェケルあった。盾持ちが彼の前を歩いていた。



彼は絶対に安全な装備を身につけつつイスラエルを脅しました。彼の胸当てはなんと57キロ(五千シェケル)です。たとえ火ついた矢が飛んできても大丈夫です。逆に、彼に襲われたら勝てるはずがありません。彼はイスラエルを罵り、叫び、脅します。それを聞いたすべてのイスラエル人たちは、非常に恐れました。(11節)



(8節から11節)

8,ゴリヤテは突っ立って、イスラエル人の陣列に向かって叫んだ。「何のために、おまえらは出て来て、戦いの備えをするのか。おれはペリシテ人、おまえらはサウルの奴隷どもではないか。一人を選んで、おれのところによこせ。

9,おれと戦っておれを殺せるなら、おれたちはおまえらの奴隷になる。だが、おれが勝ってそいつを殺したら、おまえらがおれたちの奴隷になって、おれたちに仕えるのだ。」

10,そのペリシテ人は言った。「今日、この日、おれがイスラエルの陣を愚弄してやる。一人をよこせ。ひとつ勝負をしようではないか。」

11,サウルと全イスラエルは、ペリシテ人のことばを聞き、気をくじかれて非常に恐れた。



戦争でなくても僕らは霊的な攻撃を受けています。周りの出来事を通して、他人の言葉を通して敵は攻撃します。悪魔は僕らに希望を失わせ、おびえさせ、力をなくそうとします。そんな僕らに、神様は絶対に安全な武具を与えてくださっています。


ゴリアテは重装備で絶対に自分は滅びないと思っていたようです。僕らにはそれ以上に安全なものが与えられています。

ゴリアテは青銅のかぶとをかぶっていました。僕らも神様が与えてくださるかぶとがあります。それは、「救いの望み」というかぶとです。「必ず救われるから大丈夫」という絶対に安全なヘルメットです。イエス様による救いの希望を信じることは100パーセント安全なかぶとをかぶることです。



(第一テサロニケ5章8節)

しかし、私たちは昼の者なので、信仰と愛の胸当てを着け、救いの望みというかぶとをかぶり、身を慎んでいましょう。



ゴリアテは57キロもある胸当てをつけていました。どんな槍で刺されても刺されることがありません。同じように、僕らには絶対に大丈夫な胸当てが与えられています。それは「正義の胸当て」(エペソ6.14)です。悪魔は、「前が悪い。お前はあれをした、これをした」と告発して攻撃し落胆させようとします。敵は「告発者、日夜彼らを私たちの神の御前で訴えている者」です。(黙示録12.10)この義の胸当てをつけると、イエス様によって僕らは無罪とされ、義と宣言されていることがわかります。悪魔は攻撃してきますが「悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。」(エペソ6.16)


どんなに攻撃されてもイエス様に愛され赦されている事実は変わりません。「今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。」(ローマ8.1)これが真理であり、真実です。これが胸当であり、かぶとであり、盾です。

ゴリアテ以上に、僕らは大丈夫です。敵は今日も攻撃して僕らを責め、希望を失わせようとします。でも、真理を身に付けていれば大丈夫です。イエス様が僕らを赦し愛してくださっています。この希望は絶対になくなりません。これが信仰です。これが真実です。ダビデは言いました。



(45節)

ダビデはペリシテ人に言った。「おまえは、剣と槍と投げ槍を持って私に向かって来るが、私は、おまえがそしったイスラエルの戦陣の神、万軍の主の御名によって、おまえに立ち向かう。



僕らも同じように、真理によって、イエス様があたてくださる義によって、この希望によって立ち向かいましょう。悪魔は逃げ去ります。



(ヤコブ4.7)

ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。



万軍の主が今日も一緒にいてくれます。イエス様の十字架の血によって赦され、義とされ、愛されています。必ず救われます。大丈夫です。信じることこそ勝利です。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿