2023年1月18日水曜日

2ペテロ1.1-11

 相手を「知る」ことは単に情報を入手するでなく、多くの時間を使って深く、親しく交わることです。何でも話し、相談し、愛していることや感謝していることを言い表し、相手の話をいつも聞くことが「知る」ことですそのようにイエス様とよく交わる人がイエス様を「知る」人ですその人には恵みも平安も、神様からの良いものが全部与えられます。しかもその人はキリストのご性格に似てきます。そのことを聖書は「神のご性質にあずかる者」と言います。


2-4節)

神と、私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたにますます豊かに与えられますように。私たちをご自身の栄光と栄誉によって召してくださった神を、私たちが知ったことにより、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔をもたらすすべてのものを、私たちに与えました。その栄光と栄誉を通して、尊く大いなる約束が私たちに与えられています。それは、その約束によってあなたがたが、欲望がもたらすこの世の腐敗を免れ、神のご性質にあずかる者となるためです


イエス様を「知る」ことは僕らを成長させます。ただ信じる人→イエス様の願う生き方を実行する人、になりたいと思うし、熱意を傾けてそうしなさいと聖書は勧めます。


(5-8節)

だからこそ、あなたがたはあらゆる熱意を傾けて、信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。これらがあなたがたに備わり、ますます豊かになるなら、私たちの主イエス・キリストを知る点で、あなたがたが役に立たない者とか実を結ばない者になることはありません。


イエス様と交わることはイエス様に似てくることだけど、ただ受け身だけではなく、自分から熱意を傾けてイエス様の性格を表すように励むことです聖霊による変化だけど、僕らもそうするするように求めます。

信仰には+徳(イエス様の行動の現れ)です。そして、徳+知識(聖書の知識)です。(5節)行いと聖書知識をセットで求めなさい、と言われています。僕らはどちらかに偏りがちですが、聖書知識は行いとはセットです知識だけで行いのない人は砂の上に家をたてた人のようで、何かがあるとすぐに壊れてしまう信仰です


(ルカ6:49)

聞いても実行しない人は、土台なしで地面に家を建てた人に似ています。川の水が押し寄せると、家は一ぺんに倒れてしまい、そのこわれ方はひどいものとなりました。


そして、知識+自制です。(6節)知識が増えると高ぶる人がたくさんいますが、知識が増えるほと、自制して謙遜と愛を表すのが本物です


(1コリント 8:1)

知識は人を高ぶらせ、愛は人の徳を建てます。


自制+忍耐です。(6節)忍耐は、やせ我慢でなく、聖書の言葉を信じて、希望を持って待つことです。忍耐と敬虔(信心深さ)はセットです。さらに、敬虔+兄弟愛です。(7節)敬虔な人とは、人を避けて神様との交わりにこもるだけで終わらず、積極的に兄弟と関わり愛する人です


(1ヨハネ4:20

神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。


兄弟を愛することと神様を愛することはセットです。兄弟愛+愛(神様の愛)です。(7節)神様の愛とは、罪を犯す人のために犠牲になって十字架の上で相手の赦しを祈ってくださる愛です。神様は今日も忍耐して僕らのことを祈り続け、待ち続けてくださっています。そのように僕らも周りの人たちを愛する人に変えられます。兄弟を愛さない人は自分がどれだけ赦されたか忘れてしまった人です。


(8-9節)

これらがあなたがたに備わり、ますます豊かになるなら、私たちの主イエス・キリストを知る点で、あなたがたが役に立たない者とか実を結ばない者になることはありません。これらを備えていない人は盲目です自分の以前の罪がきよめられたことを忘れてしまって、近視眼的になっているのです


イエス様を「知る」ことは深く交わり、似てくることです信じるだけでなく行いも「励みなさい」(10節)と聖書は教えています。聖書の真理と愛の行動はセットです両方を求め、励んでいる人はつまづいて神様から離れていくことがありません。


(10-11節)

ですから、兄弟たち。自分たちの召しと選びを確かなものとするように、いっそう励みなさい。これらのことを行っているなら、決してつまずくことはありません。このようにして、私たちの主であり救い主であるイエス・キリストの永遠の御国に入る恵みを、豊かに与えられるのです


信じることと行動はセットです聖書知識と愛と謙遜さはセットですイエス様と深く交わる人はキリストのご性格が与えられてきます。しかも、熱心に求め、行いなさいと言われています。僕らの知識も行いも全部がイエス様の現れとなっていきますように


0 件のコメント:

コメントを投稿