2023年1月2日月曜日

エレミヤ48.26-47

 「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。」と聖書は言います。(箴言16:18いろんな罪がありますが罪は全部高ぶりから出ます。人を殺すこともダマすことも高ぶりです淫らなことも盗むことも高ぶりです人間は神様より自分が上だと思いたがります。モアブ人たちが神様に裁かれ滅ぼされて行った理由は「高ぶり」ゆえです


26-27

彼(モアブ)を酔わせよ。主に対して高ぶったからだ。モアブは、へどを吐き、彼も笑いものとなる。イスラエルは、おまえにとって笑いものではなかったのか。それとも、おまえが彼のことを語るたびに彼に向かって頭を振っていたのは、彼が盗人の間に見つけられたためか。


29-30

われわれはモアブの高ぶりを、──彼は実に高ぶる者──その傲慢、その高ぶりを、その誇り、その慢心を聞いた。わたしは彼の不遜さを知っている。──主のことば──その自慢話は正しくない。その行いも正しくない。


神様に対して反抗し、高ぶり、イスラエルを笑うモアブは神様から罰せられ、逆に周りに人々から笑われて恥じて嘆きます。


38-39)

モアブのあらゆる屋根の上や広場には、嘆きしかない。わたしがモアブを、だれも欲しがらない器のように砕いたからだ主のことば──。どんなにか打ちのめされて、泣き叫ぶことか。どんなにかモアブは恥を見て、背を見せることか。モアブは、その周りのすべての者の笑いものとなり、恐怖のもととなった。」


モアブ苦しむ理由は「高ぶり」ゆえです。高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立ちます。


42

モアブは滅ぼし尽くされて、民でなくなる。主に対して高ぶったからだ。モアブの住民よ、おまえを恐怖と落とし穴と罠が襲う。──主のことば──


イエス様は言われました。「だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます。」(マタイ23:12)高ぶりがあると人とぶつかり、トラブルに見舞われ、恥や苦しみを招きます。でも、それは僕らが低くされるためのプロセスです神様はモアブへの裁きは回復するためだと言います。


47

しかし終わりの日に、わたしはモアブを回復させる。──主のことば。」ここまでがモアブへのさばきである。


試練は僕らをも謙遜にさせてくれます。罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれます。(ローマ5.20)高ぶりゆえの苦しみは神様からのものです十分そしりを受けなさい、と聖書は言います。ただ苦しめ悩まそうとしているのではなく、それによって僕らが回復するためです


(哀歌 3:30-33

 自分を打つ者に頬を与え、十分そしりを受けよ。主は、いつまでも見放してはおられない。たとい悩みを受けても、主は、その豊かな恵みによって、あわれんでくださる。主は人の子らを、ただ苦しめ悩まそうとは、思っておられない。


試練は僕らの高慢を砕いてくれます。悔い改める人に神様は回復を与えてくださいます。今日与えられる試練はますます謙遜にさせられるための通過点です

0 件のコメント:

コメントを投稿