2023年1月2日月曜日

エレミヤ51.-20-44

 神様は罪を滅ぼしてしまいます。だから神様は僕らに罪から出て逃れよ、と言います。罪の中にいると神様から滅ぼされてしまうからです神様はバビロンという高ぶりと偶像礼拝の国を滅ぼし尽くしてしまいました。


(24-25)

わたしはバビロンとカルデアの全住民に対し、彼らがシオンで行ったすべての悪に、あなたがたの目の前で報復する。──主のことば──全地を破壊する、破壊の山よ。見よ、わたしはおまえを敵とする。


その時、神様はイスラエル人たちに「バビロンの中から逃れよ」と言われます。そこにい続けると一緒に滅ぼされるからです


(45-47)

わたしの民よ、その中から出よ。主の燃える怒りから逃れ、それぞれ自分自身を救え。

そうでないと、あなたがたの心は弱まり、この地に聞こえるうわさを恐れることになる。今年、うわさが立ち、その後、次の年にも、うわさは立つ。この地には暴虐があり、支配者はほかの支配者に立ち向かう。

それゆえ、見よ、その時代が来る。そのとき、わたしはバビロンの彫像を罰する。この全土は恥を見、刺し殺された者はみなそのただ中に倒れる。


安心安全だと思われていたバビロンは神様の預言の通りに滅ぼされます。人が安心安全だと言っても、です。だからイスラエルには「そこから出よ」と神様は言われました。そして神様は僕らにも、この世の汚れから逃れなさい、とおっしゃっています。僕らはイエス様によって救われ、神様の裁きから逃れました。再び滅びに巻き込まれないように、と聖書は言います


2ペテロ 2:20

主であり救い主であるイエス・キリストを知ることによって世の汚れからのがれ、その後再びそれに巻き込まれて征服されるなら、そのような人たちの終わりの状態は、初めの状態よりももっと悪いものとなります。


神様に滅ぼされるものには執着せずそれを手放し出ていく必要があります。一緒になって滅びないためです。また「滅ぼされるんじゃないか」という人の噂に怯えて生きる必要もありません。僕くらはイエス様によって赦され愛され受け入れられています。神様が怒り、滅ぼそうとしているものからは離れましょう。神様はこの世の罪を滅ぼしてしまいます。罪から離れ遠ざかることは救いです

0 件のコメント:

コメントを投稿