2023年2月20日月曜日

詩篇33篇

 僕らの世界は「こうすれば上手くいく」「こうすれば失敗しない」というような教えが沢山あります。

ところが聖書は人間的な計画や力は崩れるし、人が助かるのは人間の力ではないく、神様の力による、と繰り返します。


10 主は国々のはかりごとを無効にし、国々の民の計画をむなしくされる。

11 主のはかりごとはとこしえに立ち、御心の計画は代々に至る。(…中略…)

16 王は軍勢の多いことによっては救われない。

勇者は力の強いことによっては救い出されない。

17 軍馬も勝利の頼みにはならない。

その大きな力も救いにならない。


人間は神様を忘れると自分の力、学歴、お金、取引でなんとか乗り切ろうとします。国が神様を忘れると軍事力や外交力で救われようとします。しかし、神様はそれらを「頼みにならない、救いにならない」と言い切ります。

聖書が教える幸福な人とは、神様の圧倒的な力を知り、神様の力を恐れ、神様の恵みを待ち望む人です


18 見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。

その恵みを待ち望む者に。

19 彼らのたましいを死から救い出し、ききんのときにも彼らを生きながらえさせるために。

20 私たちのたましいは主を待ち望む。主は、われらの助け、われらの盾。

21 まことに私たちの心は主を喜ぶ。

私たちは、聖なる御名に信頼している。

22 主よ。あなたの恵みが私たちの上にありますように。

私たちがあなたを待ち望んだときに。


神様の力と恵みは僕らが想像するよりもずっとずっと大きく、恐るべきものです。世界は神様の意思と恵みで保たれています。


5 地は主の恵みに満ちている。

6 主のことばによって、天は造られた。

天の万象もすべて、御口のいぶきによって。

7 主は海の水をせきのように集め、深い水を倉に収められる。

8 全地よ。

主を恐れよ。

世界に住む者よ。

みな、主の前におののけ。

9 まことに、主が仰せられると、そのようになり、主が命じられると、それは堅く立つ。


周りの状況よりも、まずは神様がここにいる、ということを意識し、神様を恐れ、神様をまず第一に求める人も国も幸福ですそして神様は僕らの心がどこを向いているか見ておられます。神様に向いている人は幸いです


12 幸いなことよ。

主をおのれの神とする、その国は。

神が、ご自身のものとしてお選びになった、その民は。

13 主は天から目を注ぎ、人の子らを残らずご覧になる。

14 御住まいの所から地に住むすべての者に目を注がれる。

15 主は、彼らの心をそれぞれみな造り、彼らのわざのすべてを読み取る方。



人間的な計画、計算をはるかに超えている神様がおられます。

この方を恐れ、この方を第一に求め、愛し、礼拝する人は幸いです

あれこれと心配し、自分のやり方で悩むより、まず神様の方を向き、神様を認め、神様を賛美し、神様を喜び、神様に感謝しましょう。これこそが幸いな人、正しい人です


1 正しい者たち。

主にあって、喜び歌え。

賛美は心の直ぐな人たちにふさわしい。

2 立琴をもって主に感謝せよ。

十弦の琴をもって、ほめ歌を歌え。

3 新しい歌を主に向かって歌え。

喜びの叫びとともに、巧みに弦をかき鳴らせ。

4 まことに、主のことばは正しく、そのわざはことごとく真実である。


僕らの心が神様に今日もまっすぐでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿