2023年3月6日月曜日

創世記26.1-16

 創世記26.1-16

私たちの生活には心配がつきものです。衣食住をはじめ必要は多く心配ごとは尽きません。ところがイエス様は「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのもの(衣食住)はすべて与えられます。」とおっしゃいます。(新約聖書マタイ6.33)
平和な時はいいのですが、トラブルや災害や食糧難が襲ってくると僕らは聖書のことばと現実の間で動揺します。でも、そのような時こそ神様の言葉の確かさが現される時です。
イサクは神様からの祝福を約束されていましたが、それでも食糧難がありました。これは沢山の家畜にとっても大問題です。
当時、飢饉が来るとエジプトに移住するのが常識でした。エジプトはナイル川があり、飢饉の影響は少なくて済みます。ところが、神様はイサクに「エジプトには下るな」とおっしゃいます。それは神様ご自身が守り祝福してくださるからです。
1 さて、アブラハムの時代にあった先のききんとは別に、この国にまたききんがあった。それでイサクはゲラルのペリシテ人の王アビメレクのところへ行った。
2 主はイサクに現われて仰せられた。「エジプトへは下るな。わたしがあなたに示す地に住みなさい。
3 あなたはこの地に、滞在しなさい。わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福しよう。
神様は人間ではなく、その力は無限です。その神様の力をリアルに体験させてくださる機会として、神様は飢饉の中でも「エジプトへは下るな。…わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福しよう。」とおっしゃいました。
僕らの生活もお金が足りないこと、時間が足りないこと、健康の問題などトラブルは数え上げたらキリがありません。が、神様はその試練の中こそ神様の言葉に従うようにと言われます。
イサクはハッキリと神様からのことばを聞きます。エジプトではなく、この土地で神様の守りと祝福は実現してきます。
3 あなたはこの地に、滞在しなさい。わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福しよう。それはわたしが、これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与えるからだ。こうしてわたしは、あなたの父アブラハムに誓った誓いを果たすのだ。4 そしてわたしは、あなたの子孫を空の星のように増し加え、あなたの子孫に、これらの国々をみな与えよう。こうして地のすべての国々は、あなたの子孫によって祝福される。
イサクは神様を信じてこの場所にとどまりました。
しかし、もう一つ、大きな問題がありました。それは治安が悪いことです。この土地では美しい女性は略奪され、その夫は殺される可能性がある場所です。イサクは地元の人々を恐れました。
6 イサクがゲラルに住んでいるとき、7 その土地の人々が彼の妻のことを尋ねた。すると彼は、「あれは私の妻です。」と言うのを恐れて、「あれは私の妹です。」と答えた。リベカが美しかったので、リベカのことでこの土地の人々が自分を殺しはしないかと思ったからである。
イサクは神様からの祝福の約束は聞いたし信じました。でも、目の前の現実は不安だらけです。イサクは自分が殺されるのが怖くて、美しい妻のことを「妹です」と嘘をつきました。自分を守るための苦しいウソでした。まもなく、そのウソはその土地の王様にバレてしまいます。
実はお父さんのアブラハムの時代にも、同じ事件がありました。
アブラハムも同じように、自分が地元の男達に殺される、と思って、妻を「妹です」とウソをつきました。その結果、当時の王様は妻サラをハーレムに連れていきます。その時、神様はその王様に現れ、「あなたは死ぬ」と言われました。そのことで国中が恐れたことがあります。
(旧約聖書 創世 20:3-8)
神は、夜、夢の中で、アビメレクのところに来られ、そして仰せられた。「あなたが召し入れた女のために、あなたは死ななければならない。(…中略…)あなたが返さなければ、あなたも、あなたに属するすべての者も、必ず死ぬことをわきまえなさい。」
翌朝早く、アビメレクは彼のしもべを全部呼び寄せ、これらのことをみな語り聞かせたので、人々は非常に恐れた。
昔、神様からの警告があったことを知っていた王様は、今回も神様を恐れてイサクを保護します。イサクを傷つける人は神様の敵です。王様は命令を出してイサクと妻リベカを保護します。イサクが恐れてウソをついていても、神様の祝福のことばは変わることがありません。それは確実に実現していきます。
9 それでアビメレクはイサクを呼び寄せて言った。「確かに、あの女はあなたの妻だ。なぜあなたは『あれは私の妹です。』と言ったのだ。」それでイサクは、「彼女のことで殺されはしないかと思ったからです。」と答えた。10 アビメレクは言った。「何ということをしてくれたのだ。もう少しで、民のひとりがあなたの妻と寝て、あなたはわれわれに罪を負わせるところだった。」11 そこでアビメレクはすべての民に命じて言った。「この人と、この人の妻に触れる者は、必ず殺される。」
神様のことばは実現します。目の前がどんなに困難に見えても神様のことばは実現します。
12 イサクはその地に種を蒔き、その年に百倍の収穫を見た。主が彼を祝福してくださったのである。13 こうして、この人は富み、ますます栄えて、非常に裕福になった。
イサクは百倍の収穫を体験しました。神様の言葉の実現でした。イエス様を信じる人にはこの祝福と同じ祝福が約束されています。
(新約聖書 ガラテヤ 3:9)
信仰による人々が、信仰の人アブラハムとともに、祝福を受けるのです。
たとえ、この地上の人生で貧しいままだったとしても、イエス様を信じる人は永遠の祝福が与えられることが約束されています。天上の祝福は僕らの想像を遥かに超えたものですが、地上でも、そのイントロとして祝福を見せてくださいます。
神様とそのことばを第一に求める人は、必ず祝福されます。
天の神様の喜びと祝福は、地上でいきる僕らの人生にも注がれます。
戸惑いがあっても、苦しみがあっても、神様の言葉を求めましょう。そこにこそ確かな命と祝福があります。
(旧約聖書 詩篇 34:10)
主を尋ね求める者は、良いものに何一つ欠けることはない。
(旧約聖書 詩篇 1:2-3)
その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。
時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
その人は、何をしても栄える。

0 件のコメント:

コメントを投稿