2023年5月23日火曜日

創世記50.15-21

 創世記50.15-21


全ての人間の目の前に「あなたの罪は赦された」というメッセージがいつも表示されていたらいいのに、って思います。赦されて受け入れられている安心感がないと変な行動をしちゃいます。人を避けすぎたり、やたらと強がったり、正当化したり、人に受け入れられよう愛されようとしすぎたり、かわいそうな私アピールをしすぎたり、食べすぎたり飲みすぎたり、ゲームに仕事に趣味に没頭しすぎたり、みんな不安からの逃避です。全ての人の目の前に「わたしはあなたを愛している」「恐れることはありません」という神様のメッセージがいつも表示され、聖霊で満たされ平安で満たされていたらいいのに、って思います。


不安の原因は罪です。アダムとエバが罪を犯した時から人は不安になり神様を避け、自分を隠し、他人をさばき、自分を正当化するようになりました。(創世記3章)今も僕らに不安が付きまといます。「あなたの罪は赦された」「恐れることはありません」というメッセージがいつも目の前に表示されていたらいいのに、って思います。


ヨセフの兄たちも不安でした。自分たちはヨセフに昔ひどいことをしました。恨まれていていつか復讐される、といつも思っていたようです。今まではお父さんヤコブがいました。でも、ヤコブが死んだ時にパワーバランスは崩れ、いよいよヨセフに仕返しされるかもしれない、と恐れました。



(15-18)

15,ヨセフの兄弟たちは、自分たちの父が死んだのを見たとき、「ヨセフはわれわれを恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪に対して、仕返しをするかもしれない」と言った。

16,そこで、彼らはヨセフに言い送った。「あなたの父は死ぬ前に命じられました。

17,『ヨセフにこう言いなさい。おまえの兄弟たちは、実に、おまえに悪いことをしたが、兄弟たちの背きと罪を赦してやりなさい、と。』今、どうか、父の神のしもべたちの背きを赦してください。」ヨセフは彼らのこのことばを聞いて泣いた。

18,彼の兄弟たちも来て、彼の前にひれ伏して言った。「ご覧ください。私たちはあなたの奴隷です。」



ヨセフは何度も「恐れることはありません」と繰り返し、安心させます。復讐はありません。兄たちは確かにひどい罪をしたけども、神様は良いことに変えてくださいました。



(19)

19,ヨセフは言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。

20,あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。

21,ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたも、あなたがたの子どもたちも養いましょう。」このように、ヨセフは彼らを安心させ、優しく語りかけた。



ヨセフは兄たちを赦し、受け入れ、安心させ、養い続けてくれました。それはまるでイエス様が僕らに語りかけておられるかのようです。素晴らしい使徒パウロでさえも、自分の罪に悩み「善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがない」と言い、私は、ほんとうにみじめな人間です。」と告白します。(ローマ7章)パウロにも不安は付きまとったようです。それでも、彼の答えは今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。」です。


僕らのどんな失敗も過去も罪も欠点もイエス様によって完全に赦されています。人は責めるかもしれないけど、神様は「もはや、彼らの罪を思い出さない」(ヘブル8.12)「わたしは、もはや決して彼らの罪と不法とを思い出すことはしない。」(ヘブル10.17)と言ってくださっています。人を責め、人をさばくならまるで自分を神様のようにする高ぶりです。だから、ヨセフは言います。「どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。」(19)その神様が僕らを赦し受け入れ、愛してくださっています。


聖書は繰り返し「恐れてはならない」と言います。赦され愛されているからです。恐れる人は神様の愛を忘れている人です。神様の愛は僕らの恐れを締め出します。(1ヨハネ4.18)どんな悪も罪も欠点もイエス様の恵みと愛によって赦され、忘れられ、良いことに変えられます。聖書は「罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました。」と言います。(ローマ5.20)罪がたくさんある人はたくさん赦されている人です。欠点だらけの人は、神様の愛も受容もたくさん受けている人です。

神様は全てを益としてくださいます。悪いことさえ良いことに変えてくださいます。「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。」(ローマ8.28)


今日も僕らの目の前には福音があります。「あなたの罪は赦された」「わたしはあなたを愛している」「恐れることはありません」今日も喜びと平安に満たされる日でありますように。ハレルヤ!





0 件のコメント:

コメントを投稿