2024年5月1日水曜日

出エジプト20.1-17

 出エジプト20.1-17


イスラエル人たちが奴隷状態から救われたのは100%神様の力です。100%神様の愛です。神様100%神様の計画です。彼らの知恵とか力にはよりません。そもそも人間が存在するのも100%神様によります。「光あれ」とおっしゃると光ができる神様です。同じように、子どものいないアブラハムに、しかも100歳になったアブラハムにあなたの子孫は海の砂のようになると言われた通りになりました。イスラエルの存在も、僕らの存在も全部神様から発しています。神様は作られたイスラエルに、そして僕らにも完璧で良いご計画をなし、必要なものは全て与え続けてくださいます。


神様はまず宣言されます。「わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である。」(2)すぐによそ見をする人間にまず確認です。他にはあなたを救ったり、導いたり、良いものを与え続ける神はいません。そう宣言し、それは何度も繰り返されます。



(1節から6節)

2,「わたしは、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したあなたの神、主である。

3,あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。

4,あなたは自分のために偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、いかなる形をも造ってはならない。

5,それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたみの神。わたしを憎む者には父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、

6,わたしを愛し、わたしの命令を守る者には、恵みを千代にまで施すからである。



僕ら人間はすぐに神様を忘れて自分の力と自分の知恵を求めます。自分の力でなくても、神様以外で救われる方法とか、自分を満たし幸せにする何かをいつも探しがちです。ある人はお金、ある人は宗教とか人が作った教え、自分を救い満たしてくれそうなものに僕らは時間とお金を捧げがちです。

神様は「ねたみの神様」です。(5)カップルでも結婚でも本命のほかに誰かを求めキープしようとする人がいます。そっちで(も)満たされ幸せになろうと言う二心です。それは相手に対する侮辱です。それは他人の妻や夫を欲しがり、盗み、偽る罪です。(14-17)

同じように、神様の愛と力を知りながら、神様以外で幸せになろうと求めキープするのは神様に対する侮辱です。神様は「ねたみの神様」です。


愛と力をそして救いを与える神様は唯一です。神様以外で幸せになろうとか満足しようとする傲慢に対して、まず神様は「自分のために偶像を作ってはならない」(4節)とおっしゃいます。


口だけで一応お祈りするけど実際は他の方法に頼っていたり、一応集まって礼拝するけど、実際はお金と欲望に仕えているなど、形だけ口だけの信仰はあり得ます。神様はそれを悲しみ、怒る方です。



(7節)

あなたは、あなたの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主の名をみだりに口にする者を罰せずにはおかない。



すべての教えは、神様に本気ですか?と言う問いかけです。イスラエルは何も持たない最悪な奴隷でした。何もなかったはずが、今は全てが神様に与えられていることを本当に覚えていますか?信じますか?と言う問いかけです。


全てが神様から与えられるなら週に1日は完全に仕事休むことができます。なぜなら、仕事やお金が自分を養っているのではないからです。神様は必要なものを与えてくださっています。



(8節から11節)

8,安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。

9,六日間働いて、あなたのすべての仕事をせよ。

10,七日目は、あなたの神、主の安息である。あなたはいかなる仕事もしてはならない。あなたも、あなたの息子や娘も、それにあなたの男奴隷や女奴隷、家畜、またあなたの町囲みの中にいる寄留者も。

11,それは主が六日間で、天と地と海、またそれらの中のすべてのものを造り、七日目に休んだからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものとした。



自分の存在が神様から出ていると本気で信じるならば、神様が自分がこの世に生まれるために用いてくださった父と母を大事にします。神様がお作りになった父と母だからです。



(12節)

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしているその土地で、あなたの日々が長く続くようにするためである。



神様が自分を作り、隣人も作り愛し救い養っておられることをがわかるなら、僕らは隣人を傷つけたり殺すことしないし、他人の妻や夫を盗もうとも思いません。隣人を苦しめる偽証や悪意のうわさをすることもありません。神様が作り、愛し、救った大事な人だからです。



(14節から17節)

13,殺してはならない。

14,姦淫してはならない。

15,盗んではならない。

16,あなたの隣人について、偽りの証言をしてはならない。

17,あなたの隣人の家を欲してはならない。あなたの隣人の妻、男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを欲してはならない。」



すべて100%神様からだと信じますか?と僕らに問われています。他に保険をかける必要はありません。カタチだけとか一部分ではなく、全部神様に信頼して歩みましょう。神様は絶対に見放すことも見捨てることもありません。今日も全体重を預けましょう。大丈夫です。ハレルヤ!



0 件のコメント:

コメントを投稿