2022年12月19日月曜日

ネヘミヤ3章

 神様のために働く意欲や力を与えてくださるのは神様ご自身です長年廃墟となっていたエルサレムの城壁を再建したい気持ちを神様は与えてくださり、人々はすぐに着手し始めました。


(2.17-18)

さあ、エルサレムの城壁を築き直し、もうこれ以上、屈辱を受けないようにしよう。」(…中略…)すると彼らは「さあ、再建に取りかかろう」と言って、この良い仕事に着手した。


こんなに早く人々が城壁の修理工事に着手したのは、「民に働く気があったから」です。(4.6)神様のために働きたい気持ちを与えてくださるのは神様ご自身です


人々は立場や職業など関係なく、それぞれが与えられた力に従ってそれぞれの部分の修理をしました。大祭司も、金細工人、香料作り、区長の娘たち、など、性別も専門も全然違う人たちが、自分のできる範囲を喜んで修理しました。


(1)

こうして大祭司エルヤシブは、その仲間の祭司たちと、羊の門の再建に取りかかった。彼らはそれを聖別して、扉を取り付けた。そしてメアのやぐらのところまで聖別し、ハナンエルのやぐらにまで及んだ。


(8)

その傍らでは金細工人のハルハヤの子ウジエルが修復を行い、その傍らでは香料作りの一人ハナンヤが修復を行った。こうして、彼らはエルサレムを、幅広の城壁のところまで修復した。


少数の人が全部やるのではなく、みんなで協力したことがわかります。神様は僕らが協力して神様のために働くことを願っておられます。そして、それぞれに役目が与えられています。神様のためにそれぞれの持ち場で感謝して働くのが教会です


(エペソ4.16)

キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです


今日も神様のためにそれぞれの持ち場で、与えられた力や賜物を用いて働きましょう。神様は愛し合い、助け合うことを願っておられます。神様は神様だけで事をなさいません。僕らの小さな力が合わさることを願っておられます。働く気を与えてくださるのは神様ですその力を与えてくださるのも神様です。感謝しながら、協力して、ささげましょう。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿