2023年1月12日木曜日

1コリント15.20-34

 ●罪の感染力


感染防止のため「3密」を避けるように言われていますが、聖書も同じく罪と交際するならせっかく神様に赦され、癒されてもまた感染してしまうと警告しています。


(33-34)

惑わされてはいけません。「悪い交際は良い習慣を損なう」です

目を覚まして正しい生活を送り、罪を犯さないようにしなさい。


罪の感染力は強く、新型コロナウイルスと似ているとある牧師が教えてくださいました

①感染力が強い。②甘く見ると死に至る ③自分が感染していることに気づかない ④人間関係を壊す


聖書によると、最初の人間アダムに罪に感染してから、全ての人にそれは感染して人類全員がすでに罪を持っていると言います。僕らはすでに罪の感染者です。しかも、それに気がつかず、自分は大丈夫と思い、大丈夫と言いつつ人間関係は壊れ、そして全ての人が死んで行きます。


(ローマ 5:12)

ひとりの人(アダム)によって罪が世界にはいり、罪によって死がはいり、こうして死が全人類に広がった


●癒しと回復の約束


そんな僕らが完璧にきよめられ、癒され、回復し、永遠の命に向かう道をイエス様は教えてくださいました。僕らは罪を持ったまま人間関係を壊して死んで行くのではありません。罪は消され、心も体も癒されて行きます。一度死にますが、栄光の体に復活します。イエス様がそのお手本を示してくださいました。


(20)

しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。


「初穂」とは最初の実りのことです。一つのトマトが実ったら、その畑全部のトマトが実ります。同じようにイエス様は罪人の代表のように神の呪いと怒りを受けて死にました。そして、復活して完璧な体、栄光の体で弟子たちに現れて証明してくださいました。40日の間彼らと語り合い、500人以上の弟子たちにそれを証明してくださいました。


(使徒 1:3)

イエスは苦しみを受けた後、四十日の間、彼らに現われて、神の国のことを語り、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。


(1コリント 15:6)

キリストは五百人以上の兄弟たちに同時に現われました。その中の大多数の者は今なお生き残っていますが、すでに眠った者もいくらかいます。


聖書が人類に伝えているメッセージは闇ではなく光です世界は暗くなってもイエス様を信じる人の命と希望は確かです人類が罪と病に侵されて滅んで行く現状と、反対に全ての人が生かされ回復する希望を神様は今日も伝えてくださっています。


(21-22)

死が一人の人を通して来たのですから、死者の復活も一人の人を通して来るのです

アダムにあってすべての人が死んでいるように、キリストにあってすべての人が生かされるのです


イエス様は「わたしは、よみがえりです。いのちですわたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」とおっしゃいました。(ヨハネ11.25)イエス様を信じる人は病の原因である罪が赦され、消え去りました。イエス様は全ての罪を引き受けて、十字架で神の怒りと呪いを受けてくださいました。「御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。」と聖書は言います。(1ヨハネ1.7)


信じた人の罪はきよめられました。まだ、体も心も傷ついているし、性格も治ってないです。でも、問題の根にある罪は消えさりました。ちょうど、悪性腫瘍をとる手術は終わったけど、体は弱っている人のようですこれから少しずつリハビリをしていきます。あとは、信じて回復するだけです。信じた人は新しく生まれ、魂も心も変えられて生きます。その結果、生活も性格も変えられて生きます。そして、最後のゴールとして、イエス様と同じような栄光に体も復活します。「キリストにあってすべての人が生かされるのです。」(22節)


●全ての悪い力と死は将来滅ぼされる


今、世界中が病気の力に怯え、死の恐怖を味わっていますが、聖書によれば、死に勝利できる薬は人間にはありません。でも、イエス様がやがてあらゆる悪い力を滅ぼすことが約束されています


(24-26)

それから終わりが来ます。そのとき、キリストはあらゆる支配と、あらゆる権威、権力を滅ぼし、王国を父である神に渡されます。

(…中略…)最後の敵として滅ぼされるのは、死です


イエス様がこの地上にこられる時には、あらゆる災いの力、権力、病気という力、人を苦しめ支配するあらゆる悪の力を滅ぼします。憎しみ恨みも不安も、全ての悪い力を滅ぼします。最後には死を滅ぼし、死のない世界が回復します。


全ての人生には苦しみがあります。でも、その先には復活と回復ががあるから、忍耐しなさい、と聖書は言います。やがて滅んで行く罪と仲良くしてはいけません。仲良くすべき相手はイエス様です


(33-34)

惑わされてはいけません。「悪い交際は良い習慣を損なう」です

目を覚まして正しい生活を送り、罪を犯さないようにしなさい。神について無知な人たちがいます。私はあなたがたを恥じ入らせるために言っているのです


イエス様の復活は、僕らの全てを回復させるためのお手本です今は苦しみがあったとしても、復活が約束されています。大丈夫です。希望を持って忍耐しましょう。イエス様と今日も親しくしましょう。イエス様こそ命、希望、全てです!ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿