2023年1月12日木曜日

1列王記2.1-4

 どんな親でも子どもには良いものを与えたいと思います。そして、子どもへの最高のプレゼントは神様のことばに聞き従うことを教えることです。なぜなら、神様のみことばに従うことは、どんな人間の教えよりも比べ物にならない良いものであり、永遠の祝福が約束されているからです


ダビデ王が死ぬ直前に後継者ソロモン王に残した言葉は、神様のみことばです彼が残したのは人間のことばではありませんでした。ダビデは最高に価値のあることばを知って後継者に与え、そして地上の人生を終えました。


(1-4)

ダビデの死ぬ日が近づいたとき、彼は息子のソロモンに次のように命じた。

「私は世のすべての人が行く道を行こうとしている。あなたは強く、男らしくありなさい。

あなたの神、主への務めを守り、モーセの律法の書に書かれているとおりに、主の掟と命令と定めとさとしを守って主の道に歩みなさい。あなたが何をしても、どこへ向かっても、栄えるためだ。

そうすれば、主は私についてお告げになった約束を果たしてくださるだろう。すなわち『もし、あなたの息子たちが彼らの道を守り、心を尽くし、いのちを尽くして、誠実にわたしの前に歩むなら、あなたには、イスラエルの王座から人が断たれることはない』


このことは聖書が繰り返していることです

僕らが次の世代に残せる最高のプレゼントはお金でも地位でもありません。そのようなものは世界が変われば価値がなくなります。永遠に亡くならない価値のあるプレゼントは神様のことばを聞き、従うように教えることです


(詩篇 1:2-3) 

まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。

その人は、水路のそばに植わった木のようだ。

時が来ると実がなり、その葉は枯れない。

その人は、何をしても栄える。


僕らも次の世代に教えましょう。神様のことばを信頼し聞き、従うことは永遠になくならない財産を次の世代に手渡すことです目の欲、肉の欲、暮らし向きの自慢は消え去ります。でも、みことばに聞き従うことは、永遠の祝福への財産です。ハレルヤ!


(申命 6:7-9) 

これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。

あなたが家にすわっているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。

これをしるしとしてあなたの手に結びつけ、記章として額の上に置きなさい。

これをあなたの家の門柱と門に書きしるしなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿